Audi A3 Sportback 1.4TFSI企画 ライバル3台徹底比較(3/4)

  • 筆者: 金子 浩久
  • カメラマン:オートックワン編集部

ロードインプレッション

都内の一般道からスタートし、運転を交替しながら首都高速経由で東名高速に乗り、御殿場から富士山麓に向かった。

アウディA3スポーツバック1.4TFSIの加速力には、改めて驚かされる。とても、エンジン排気量が1.4リッターしかないとは思えない鋭い加速をする。混雑する都内を機敏に駆るのに、この加速力は頼もしい。

一方、BMW116iも一般道で走りやすかった。後輪駆動らしい、しっかりとした前輪の感触と、剛性感溢れるボディが好印象だ。

アウディA3スポーツバック1.4TFSIとBMW116iが、方法論は異なれどプレミアムコンパクトという共通したクルマに結実しているのに対して、やはりトヨタプリウスの走りは2台から距離がある。

ドイツ車の2台が、ある程度重さのあるステアリングフィールを介して、しっかりと路面をつかんで走ろうとするのに対して、トヨタプリウスのハンドルはとても軽く、路面とのコンタクトも2台に較べれば希薄。地下鉄の車両が、駅のホームからスーッと音もなく加速して離れていく時の感じに似ている。

しかし、トヨタプリウスの加速は他の2台に較べて遜色ない。ストップ・アンド・ゴーの多い都内でも加速力に不足はなかった。

首都高速に乗って速度が上がると、ドイツ勢2台は、クルマとドライバーの一体感が増してくる。

路面に吸い付くように走り、速度に反比例して安定感が強まってくる。反対に、トヨタプリウスは、よく言えば軽快、悪く言えば頼りなさを感じる。

高速道路を走っていて便利に感じるのが、アウディA3スポーツバック1.4TFSIのSトロニック。一定スピードで巡航している時に、前方にクルマがつかえて、エンジンブレーキが欲しくなる。

フットブレーキを踏む間でもないが、スロットルペダルを戻しただけでは足りない。そうしたシチュエーションで、アウディA3スポーツバック1.4TFSIはシフトレバーもしくはパドルを使ってシフトダウンができる。

Sトロニックが賢いのは、その15秒後だ。エンジンブレーキを効かせて走り速度も落ちた後、再び巡航態勢に入った頃を予想したかのように、自動的に再び“D”モードに戻っているのである。

カユイところに手が届くように、設定と働き方が絶妙なのだ。この便利さを満喫するためにも、ぜひオプションでパドルシフトを選びたい。

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金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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