【解説】アウディ 新型A3セダン 新型車解説(2/2)
- 筆者: 松下 宏
気筒休止(COD)採用のA3セダンは「20.0km/L」の燃費を実現
搭載エンジンは1.4リッターが2機種、1.8リッターが1機種の合計3機種で、3機種とも直噴ターボ仕様のTFSIエンジンとなる。
動力性能は出力は1.4リッターのTFSIが「90kW(122ps)」、1.4リッターのTFSIウィズCODが「103kW(140ps)」、1.8リッターのTFSIが「132kW(180ps)」を発生。いずれもスタートストップシステムを始めとして最新の効率化技術が採用されており、優れた燃費性能を実現する。
特に革新的な気筒休止システムである「シリンダー・オン・デマンド(COD)」を採用した1.4リッターのTFSIウィズCODでは、JC08モードで「20.0km/L」の低燃費を達成した。
ほかに、A3セダンのトップモデルとして「S3セダン」もラインナップされている。
専用サスペンションにより25mmローダウンされたボディに、18インチアルミホイールや大型ブレーキを採用し、スポーティさを際立たせたモデルだ。
搭載エンジンは2.0リッターのTFSIエンジンで、「206kW(280ps)/380N・m」の余裕ある動力性能を発揮する。
駆動方式はもちろんクワトロで、電子制御式の油圧マルチプレートクラッチを採用し、湿式の「6速Sトロニック」を組み合わせる。0-100km/h加速はわずか「5.3秒」で、これほどの高性能を持ちながらJC08モード燃費は「14.4km/L」と優れた数値を得ている。
装備の充実度の高さもアウディA3セダンの特徴だ。
7インチの液晶モニターを持つMMIナビゲーションシステムに、車内でのインターネット接続やGoogleEarthなどの表示を可能にするアウディコネクトをオプション装着できるほか、安全装備に関してもACC(アダプティブ・クルーズコントロール)を搭載したモデルには、衝突被害軽減ブレーキ機能(アウディブレーキガード)も装備される。
さらにアウディパーキングシステムなど、最新の高性能運転支援システムもオプションされている。
A3セダンの走行性能が気になる方へ!2014年初頭に実施されたA3セダンの雪上試乗で本命の「quattro」を堪能した、今井優杏さんのA3セダン 試乗レポートをぜひご覧ください!(編)
Audi A3 Sedan Lineup
Audi A3 Sedan 1.4 TFSI
エンジン:1,394cc 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ
最高出力 [ネット]:90kW (122PS) /5,000 - 6,000rpm
最大トルク [ネット]:200Nm (20.4kgm) /1,400-4,000rpm
価格:3,340,000円
Audi A3 1.4 TFSI cylinder on demand
エンジン:1,394cc 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ
最高出力 [ネット]:103kW (140PS) /4,500~6,000rpm
最大トルク [ネット]:250Nm (25.5kgm) /1,500~3,500rpm
価格:3,740,000円
Audi A3 1.8 TFSI quattro
エンジン:1,798cc 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ
最高出力 [ネット]:132kW (180PS) /4,500~6,200rpm
最大トルク [ネット]:280Nm (28.6kgm) /1,350~4,500rpm
価格:4,220,000円
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。