【解説】アウディ 新型A3セダン 新型車解説(2/2)

【解説】アウディ 新型A3セダン 新型車解説
アウディ 新型A3セダン アウディ 新型A3セダン アウディ 新型A3セダン アウディ 新型A3セダン アウディ 新型A3セダン アウディ 新型A3セダン アウディ 新型A3セダン アウディ 新型A3セダン アウディ 新型A3セダン アウディ 新型A3セダン アウディ 新型A3セダン 画像ギャラリーはこちら

気筒休止(COD)採用のA3セダンは「20.0km/L」の燃費を実現

アウディ 新型A3セダン

搭載エンジンは1.4リッターが2機種、1.8リッターが1機種の合計3機種で、3機種とも直噴ターボ仕様のTFSIエンジンとなる。

動力性能は出力は1.4リッターのTFSIが「90kW(122ps)」、1.4リッターのTFSIウィズCODが「103kW(140ps)」、1.8リッターのTFSIが「132kW(180ps)」を発生。いずれもスタートストップシステムを始めとして最新の効率化技術が採用されており、優れた燃費性能を実現する。

特に革新的な気筒休止システムである「シリンダー・オン・デマンド(COD)」を採用した1.4リッターのTFSIウィズCODでは、JC08モードで「20.0km/L」の低燃費を達成した。

アウディ 新型A3セダン

トランスミッションは全車ともSトロニックが搭載され、FF方式の1.4リッター車には乾式の7速Sトロニックが、またフルタイム4WDのクワトロとなる1.8リッター車には湿式の6速Sトロニックが組み合わされている。

さらに燃費向上に効果を発揮するコースティングモード付きアウディ・ドライブセレクトも、一部グレードを除いて標準装備されている。コースティングモードは、アクセルオフのときにエンジンと駆動系を切り離して抵抗を減らし、空走状態にすることで燃費を向上させる。

アウディ 新型S3セダンアウディ 新型S3セダン

ほかに、A3セダンのトップモデルとして「S3セダン」もラインナップされている。

専用サスペンションにより25mmローダウンされたボディに、18インチアルミホイールや大型ブレーキを採用し、スポーティさを際立たせたモデルだ。

搭載エンジンは2.0リッターのTFSIエンジンで、「206kW(280ps)/380N・m」の余裕ある動力性能を発揮する。

駆動方式はもちろんクワトロで、電子制御式の油圧マルチプレートクラッチを採用し、湿式の「6速Sトロニック」を組み合わせる。0-100km/h加速はわずか「5.3秒」で、これほどの高性能を持ちながらJC08モード燃費は「14.4km/L」と優れた数値を得ている。

装備の充実度の高さもアウディA3セダンの特徴だ。

7インチの液晶モニターを持つMMIナビゲーションシステムに、車内でのインターネット接続やGoogleEarthなどの表示を可能にするアウディコネクトをオプション装着できるほか、安全装備に関してもACC(アダプティブ・クルーズコントロール)を搭載したモデルには、衝突被害軽減ブレーキ機能(アウディブレーキガード)も装備される。

さらにアウディパーキングシステムなど、最新の高性能運転支援システムもオプションされている。

A3セダンの走行性能が気になる方へ!2014年初頭に実施されたA3セダンの雪上試乗で本命の「quattro」を堪能した、今井優杏さんのA3セダン 試乗レポートをぜひご覧ください!(編)

Audi A3 Sedan Lineup

Audi A3 Sedan 1.4 TFSI

エンジン:1,394cc 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ

最高出力 [ネット]:90kW (122PS) /5,000 - 6,000rpm

最大トルク [ネット]:200Nm (20.4kgm) /1,400-4,000rpm

価格:3,340,000円

Audi A3 1.4 TFSI cylinder on demand

エンジン:1,394cc 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ

最高出力 [ネット]:103kW (140PS) /4,500~6,000rpm

最大トルク [ネット]:250Nm (25.5kgm) /1,500~3,500rpm

価格:3,740,000円

Audi A3 1.8 TFSI quattro

エンジン:1,798cc 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ

最高出力 [ネット]:132kW (180PS) /4,500~6,200rpm

最大トルク [ネット]:280Nm (28.6kgm) /1,350~4,500rpm

価格:4,220,000円

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ A3セダンの最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ A3セダンのカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ A3セダンの中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ A3セダンの記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ A3セダンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる