~ワタシの心を振るわせた、特別な彼 ~「Aston Martin(アストンマーティン) DB9 GT」ショートインプレッション(2/3)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:和田清志・小林岳夫・アストンマーティンジャパン
~ワタシの心を振るわせた、特別な彼 ~「Aston Martin(アストンマーティン) DB9 GT」ショートインプレッション
「Aston Martin(アストンマーティン) DB9 GT」ショートインプレッション/今井優杏 「Aston Martin(アストンマーティン) DB9 GT」ショートインプレッション/今井優杏 「Aston Martin(アストンマーティン) DB9 GT」ショートインプレッション/今井優杏 「Aston Martin(アストンマーティン) DB9 GT」ショートインプレッション/今井優杏 「Aston Martin(アストンマーティン) DB9 GT」ショートインプレッション/今井優杏 「Aston Martin(アストンマーティン) DB9 GT」ショートインプレッション/今井優杏 「Aston Martin(アストンマーティン) DB9 GT」ショートインプレッション/今井優杏 「Aston Martin(アストンマーティン) DB9 GT」ショートインプレッション/今井優杏 「Aston Martin(アストンマーティン) DB9 GT」ショートインプレッション/今井優杏 「Aston Martin(アストンマーティン) DB9 GT」ショートインプレッション/今井優杏 「Aston Martin(アストンマーティン) DB9 GT」ショートインプレッション/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

百戦錬磨のオンナすらも「うっとり」させる凄ワザの応酬

「Aston Martin(アストンマーティン) DB9 GT」ショートインプレッション/今井優杏「Aston Martin(アストンマーティン) DB9 GT」ショートインプレッション/今井優杏

アストンマーティン DB9 GTは、リファインされた6リッターV12エンジンを搭載し、DB9より30psが引き上げられた547psを6750rpmで発生させる。組み合わされるのは6速のタッチトロニックIIで、これはトルコン式ATをアストン流に味付けしたものが搭載される。

外観上の違いはほぼないのだけど、ほんとうに間違い探しのように秘めやかに、スプリッターやディフューザーがブラックになっていたり、ライトとテールランプのデザインがリファインされていたり。ほかにもホイールもGT専用デザインが採用されたり、給油口キャップに“GT”の刻印がなされたり、またリアのエンブレムにも同じく“GT”の文字が入るなどという細かな程度に抑えられている。

これもDB9の素の美しさあってこそ、なんて思ってしまう時点で惚れた弱みなのかもしれない。あんま変わってないね、なんてクチが裂けても言えない。

「Aston Martin(アストンマーティン) DB9 GT」ショートインプレッション/今井優杏

その恋心をさらに盛大に煽り立てるのは独自の解釈で仕上げられた内装で、これもまた今、すでにジャーナリスト歴もそこそこに重ねた現在の私でさえもおおっと声出してしまう変化球の嵐。

天井までアルカンターラのキルティングで覆われた重厚感ある室内に横たわるシートは、こっくりしたチョコレート色のレザーにベージュのトリミング。まるでハイブランドのハンドバッグを思わせる色合わせの妙にまずうっとりする。

さらにその内装がドライブにも関わるギミックまでもを持ち合わせているのだ。

イグニッションのお作法ひとつからして特別

「Aston Martin(アストンマーティン) DB9 GT」ショートインプレッション/今井優杏

ドライバーシートとパッセンジャーシートをキッパリと切り分けるかのように、シートと同素材の本革で立体的にふちどられたセンターコンソールが鎮座しておられるのだが、シートに身を埋めたドライバーはまず、このちょっと変化をつけたカーボン・パターンで覆われたインパネのど真ん中にイグニッション・キーをぶっ刺す!という、神をも恐れぬ大胆手法でエンジンを眠りから覚まさなければいけないのである。

ぐっと押し込めば、腹を震わせるような咆哮とともにエンジンに火が入る。 そしてクルマを前に進めるためにはその、イグニッション・キーを差し込んだ左右にあしらわれたガラス製のボタンでドライブレンジを選択するのだ。

特別すぎる。独特すぎる。気分はマックスに007である。こういう変化球はどんなクルマにも許されるものじゃない。

[DB9は徹頭徹尾、クールだった・・・次ページへ続く]

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

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