アルファロメオ アルファ159 試乗レポート(1/4)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 河村 康彦
- カメラマン:原田淳
ファン待望のアルファ159TI その卒倒する躍動振りに迫る
アルファ159が、アルファロメオの主力モデルとしてデビューしたのが2006年のこと。登場当初は至ってシンプルなラインナップであったが、その後、エンジン、トランスミッション、ハンドル位置、スポーツワゴンの追加など、バリエーションが加わり、選択肢が徐々に増えていった。
そして2007年にファン待望の「TI」が追加された。「TI」とはTurismo Internazionale(トゥリズモ インテルナチオナーレ)の略で、アルファロメオ伝統の称号のひとつ。国境を越えるロングツーリングに適う仕様のことである。
今回試乗したのは、アルファ159の「3.2 JTS Q4 Q-トロニック TI 」というモデルである。アルファ159のボディサイズは156に比べてかなり大きめで、フラッグシップの166とほぼ同等となっている。これは、アルファロメオの北米市場への復帰と、いずれ消滅することになる166の後継的な役割も含めるという意味合いもあってのことだろう。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。