[速攻試乗]アルファ ロメオ 4Cスパイダー 国内初試乗レポート/嶋田智之
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奥は伝説のレーシングマシンTipo 33を基に誕生したスーパースポーツ「Tipo 33/2 Stradale」[1967]。4Cスパイダーにはこうしたアルファロメオ100年の歴史が継承されているのだ。
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左はクーペモデル「アルファロメオ4C」。
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ヘッドライトは4Cスパイダーで新デザインのバキキセノンヘッドライトへ変更された。
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4CクーペのバイLEDヘッドライトから、4Cスパイダーではデザインも異なるバイキセノンヘッドライトへと変更されている。
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レーシングカーを想わせるカーボンモノコック
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カーボンファイバー製のフロントウィンドウシールドフレーム
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搭載されるのはアルミニウム製の1750直噴ターボエンジン。
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ソフトトップは写真のようにくるくると巻いて専用ケースに収める。
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軽量化にも寄与するファブリック製ルーフ。
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Alfa Romeo D.N.A.システムは「オールウェザー(All weather)」「ナチュラル(Natural)」「ダイナミック(Dynamic)」「アルファ レース(Alfa Race)」の4モードから選択出来る。
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「Dynamic」モードは「Natural」モードと比べシフトチェンジに要する時間を最大25%短縮する「ラピッドアクションプログラム」へ切り換わる。
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通常走行モードの「Natural」モード
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「All weather」モードは悪天候や悪路で安全に走行するためのモード。
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「Alfa Race」モードは電子制御式デバイスの介入を最小化。緊急回避時を除きESCもOFFになる。
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カーナビゲーションはオプション
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トランスミッションはAlfa TCT(6速乾式デュアルクラッチオートマチック)。マニュアル操作はステアリングのパドルシフトで行う。
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大人2人の小旅行には十分なラゲッジスペース。
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写真はファブリック製ルーフを専用カバーに収めトランクに搭載した状態。
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