今の時代にこそ光る、アバルトのピュアな魅力とは/新型「Abarth 595 Competizione」(アバルト 595 コンペティツィオーネ) 試乗レポート(1/4)

  • 筆者: 塩見 智
  • カメラマン:阿部昌也
今の時代にこそ光る、アバルトのピュアな魅力とは/新型「Abarth 595 Competizione」(アバルト 595 コンペティツィオーネ) 試乗レポート
新型「Abarth 595 Competizione」(アバルト 595 コンペティツィオーネ) 試乗レポート/塩見智 新型「Abarth 595 Competizione」(アバルト 595 コンペティツィオーネ) 試乗レポート/塩見智 新型「Abarth 595 Competizione」(アバルト 595 コンペティツィオーネ) 試乗レポート/塩見智 新型「Abarth 595 Competizione」(アバルト 595 コンペティツィオーネ) 試乗レポート/塩見智 新型「Abarth 595 Competizione」(アバルト 595 コンペティツィオーネ) 試乗レポート/塩見智 新型「Abarth 595 Competizione」(アバルト 595 コンペティツィオーネ) 試乗レポート/塩見智 新型「Abarth 595 Competizione」(アバルト 595 コンペティツィオーネ) 試乗レポート/塩見智 新型「Abarth 595 Competizione」(アバルト 595 コンペティツィオーネ) 試乗レポート/塩見智 新型「Abarth 595 Competizione」(アバルト 595 コンペティツィオーネ) 試乗レポート/塩見智 新型「Abarth 595 Competizione」(アバルト 595 コンペティツィオーネ) 試乗レポート/塩見智 新型「Abarth 595 Competizione」(アバルト 595 コンペティツィオーネ) 試乗レポート/塩見智 画像ギャラリーはこちら

見る人が見れば判る・・・ツウ好みなマイナーチェンジを実施した595 コンペティツィオーネ

新型「Abarth 595 Competizione」(アバルト 595 コンペティツィオーネ) 試乗レポート/塩見智新型「Abarth 595 Competizione」(アバルト 595 コンペティツィオーネ) 試乗レポート/塩見智

「Abarth 595 Competizione」(アバルト 595 コンペティツィオーネ)がマイナーチェンジした。アバルトは1949年にカルロ・アバルトという人物がイタリアで設立したフィアットのチューナーで、71年にフィアットに吸収されてからは同社のモータースポーツ部門を担ってきた。紆余曲折を経て、現在はクライスラー、ジープ、アルファロメオ、フィアットと並ぶFCA(フィアット・クライスラー・オートモビルズ)のブランドのひとつとして存在している。

FCAの各ブランドのなかでアバルトは最もスポーティーな位置づけで、現在は「フィアット 500(チンクエチェント)」をベースとしたスポーツモデルを5種類ラインナップする。

フィアット 500をライトチューンした「アバルト 500」。よりチューニングの度合を高めた「アバルト 595」。595はその性格によって「595 コンペティツィオーネ」と「595 ツーリズモ」に分かれ、595ツーリズモにはソフトトップの「595C」もある。さらに後席を取り外すなど軽量化に徹し、パワートレーンも多少実用性を落としてまで速さを追求した「アバルト 695 ビポスト」がある。

今回マイナーチェンジしたのはアバルト 595 コンペティツィオーネ。といってもガラリと見た目を変えたわけではなく、所々に見る人が見れば特別な仕立てだとわかる渋い変更が加えられた。

イタリアンらしいニクい演出の数々に気分も上がる

新型「Abarth 595 Competizione」(アバルト 595 コンペティツィオーネ) 試乗レポート/塩見智新型「Abarth 595 Competizione」(アバルト 595 コンペティツィオーネ) 試乗レポート/塩見智

エクステリアでは、ホイールが16インチから17インチとなり、フロントブレーキには、赤い結晶塗装でおなじみのブレンボ製キャリパーが装着された。エキゾーストシステムに、これまではオプションだった「レコードモンツァ」というハイパフォーマンスキットが標準装着され、4本出しのテールパイプがなかなかの迫力を見せる。

インテリアでは、レザー/アルカンターラのコンビ素材を用いたヘッドレスト一体型のバケットシートが、フロント左右に設置される。また速度計と回転計が収まったメーターナセルの横に独立したターボのブースト計が備わる。

「具体的に何の役に立つんだ?」

と言われたら返す言葉はないが、上下する針を見ているだけで気分が上がるというもの。元来イタリア車は演出が上手だが、このブースト計なんかそのいい例だろう。演出で気分が上がるというのは性能の一種だ。

[イタリアらしい演出はまだまだ続く・・・次ページへ続く]

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塩見 智
筆者塩見 智

1972年岡山県生まれ。1995年に山陽新聞社入社後、2000年『ベストカー』編集部に入社。2004年(株)に二玄社『NAVI』編集部員となる。2009年『NAVI』編集長に就任。2011年からフリー編集者、ライターへ。主にWeb、ラジオ、雑誌等における試乗記からインタビュー、イベントの司会やトークショー等を手掛ける。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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