F1のマクラーレンが造る市販スーパースポーツ「McLAREN 570S COUPE」 海外試乗レポート(2/4)

  • 筆者: 大谷 達也
  • カメラマン:マクラーレン・オートモーティブ
F1のマクラーレンが造る市販スーパースポーツ「McLAREN 570S COUPE」 海外試乗レポート
McLAREN 570S COUPE(マクラーレン 570S クーペ) 試乗レポート/大谷達也 McLAREN 570S COUPE(マクラーレン 570S クーペ) 試乗レポート/大谷達也 McLAREN 570S COUPE(マクラーレン 570S クーペ) 試乗レポート/大谷達也 McLAREN 570S COUPE(マクラーレン 570S クーペ) 試乗レポート/大谷達也 McLAREN 570S COUPE(マクラーレン 570S クーペ) 試乗レポート/大谷達也 McLAREN 570S COUPE(マクラーレン 570S クーペ) 試乗レポート/大谷達也 McLAREN 570S COUPE(マクラーレン 570S クーペ) 試乗レポート/大谷達也 McLAREN 570S COUPE(マクラーレン 570S クーペ) 試乗レポート/大谷達也 McLAREN 570S COUPE(マクラーレン 570S クーペ) 試乗レポート/大谷達也 McLAREN 570S COUPE(マクラーレン 570S クーペ) 試乗レポート/大谷達也 McLAREN 570S COUPE(マクラーレン 570S クーペ) 試乗レポート/大谷達也 画像ギャラリーはこちら

650Sと570S、その違いを検証する

McLAREN 570S COUPE(マクラーレン 570S クーペ) 試乗レポート/大谷達也McLAREN 570S COUPE(マクラーレン 570S クーペ) 試乗レポート/大谷達也

最初に「当たっていること」を紹介すると、まずモデル名ともなっているエンジンの最高出力は、主力モデルである650Sの650psに対して、570Sは570psで、80ps低い。また、ボディパネルが650Sのカーボン製に対して570Sはアルミ製(ただし、クルマの骨格であるモノコックはどちらもカーボン製)。さらにいえば、650Sは速度などに応じて角度が変化する可動式空力パーツを装備しているのに対して、570Sはすべて固定式。また、ダンパーの油圧回路を相互に連結させてハンドリングと乗り心地の両立を図るプロアクティブ・シャシー・コントロールも、650Sには装着されているけれど570Sにはない。

つまりスペックだけで比べると、570Sは650Sに比べて遅く、作りが安っぽく、エアロダイナミクスの効きが弱いから高速域で不安定で、乗り心地とハンドリングはどこかで妥協が求められる、ということになってしまう。

でも、こうしたスペックの差は、技術の進歩によってかなりの部分までカバーされている。おかげで、570Sは“お買い得モデル”なんていう設定がまるで信じられないくらい、完成度の高いスーパースポーツカーに仕上がっていたのだ。

なにより「カッコイイ!」デザインにシビれた!

McLAREN 570S COUPE(マクラーレン 570S クーペ) 試乗レポート/大谷達也McLAREN 570S COUPE(マクラーレン 570S クーペ) 試乗レポート/大谷達也

まず、外観が「カッコイイ!」

570Sのスタイリングは、マクラーレンの現在のチーフデザイナーがゼロから作り上げたもの。いっぽうの650Sは、このチーフデザイナーが着任する前に基本が完成していたため、彼が腕を振るったのは細部のみ。したがって、570Sのほうがより新しいスタイリングに仕上がっている。

その姿は、きゅっと引き締まっていて、シャープそのもの。スポーツカーらしい軽快さや精悍さがストレートに表現されていて、本当に「カッコイイ!」と思ってしまう。しかも、作りがいいので安っぽさはゼロ。いや、人によっては650Sより570Sのほうが高そうと思うくらいだろう。

[乗り心地とハンドリングのバランスは!?・・・次ページへ続く]

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大谷 達也
筆者大谷 達也

1961年、神奈川県生まれ。エンジニア職を経験後、1990年二玄社に就職し、CG編集部に配属となる。以来、20年間にわたり同誌の新車情報、モータースポーツに関する記事を企画・編集・執筆。2010年3月フリーランスとなる。現在もCGの編集・執筆業務に携わる傍ら、ENGINE、GENROQ、東京中日スポーツ新聞、レーシングオンなどにも寄稿。日本モータースポーツ記者会会員。記事一覧を見る

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