三菱ふそう 大型観光バス「エアロクイーン」「エアロエース」2019年モデル登場|新フロントマスク採用、安全機能も充実
- 筆者: トクダ トオル(MOTA)
- カメラマン:オートックワン編集部
ADAS(先進運転支援システム)はさらに進化
三菱ふそうトラック・バス株式会社(三菱ふそう)は2019年2月21日、2019年モデルの大型観光バス「エアロクイーン」「エアロエース」2019年モデルを発表した。
2017年モデルで採用された衝突被害軽減ブレーキ等のADAS(先進運転支援システム)はさらに進化。車両左側面の死角をミリ波レーダーで監視する「アクティブ・サイドガード・アシスト」や、ドライバーの異常時に緊急停止を図る「ドライバー異常時対応システム」(EDDS)などを搭載した。またフロントに新しい「ふそうブラックベルト」デザインを採用するなど、多岐に渡って改良の手を加えた。
>>観光バスの運転席、ちゃんと見たことある!?[画像ギャラリー]
安全面での進化が目立つ「エアロクイーン」「エアロエース」2019年モデル
前回2017年モデルでの一部改良では、新開発の軽量な直6 7.7リッター「6S10」型エンジン搭載や新型8速機械式自動トランスミッション「ShiftPilot(シフトパイロット)」の採用、衝突被害軽減ブレーキ「ABA3(アクティブ・ブレーキ・アシスト3)」やドライバー常時モニタリングシステム「アクティブ・アテンション・アシスト」、といったADASの採用などを実施した。
今回の2019年モデルでは、特に安全面での進化が目立つ。
衝突被害軽減ブレーキは「アクティブ・ブレーキ・アシスト4 (ABA4)」にバージョンアップ。新たに歩行者検知機能を追加した。
さらに「アクティブ・サイドガード・アシスト」を国内大型観光バスで初採用する。
ドライバーの死角となる左側方を、左右168度の高精度ミリ波レーダーで監視。歩行者・自転車・車両・障害物等を検知すると、インパネ左側のランプ点灯やシート振動などで警告する。大型車で特に発生する左折時の巻き込み事故を抑制する有効な手立てとなるだろう。路線バス車両などへの拡大採用にも期待したい。
また、ドライバーが急な体調不良などで運転が困難になる異常事態に対し、運転席及び客室最前部に設置された非常ボタンを作動させることで緊急停止を図るという安全装備、その名も「ドライバー異常時対応システム」が搭載される。
非常ボタンを押すと、減速と共に車内外で音と光で警告する。テレマティクスサービス「バスコネクト」の機能を用いて、運行管理者に緊急連絡することも出来る。
そして何より、三菱ふそうがこれらの先進安全機能を全て標準装備とした点は重要なポイントだ。
新デザイン「ふそうブラックベルト」デザイン採用で、ダイナミックな印象に
今回の一部改良では、デザインにも手が加わった。
2018年10月に発表された小型バス(マイクロバス)「ローザ」に続き、「ふそうブラックベルト」デザインを採用。スタイリッシュなデザインの新型LEDヘッドランプ・LEDフォグランプと相まって、フロントマスクにダイナミックな印象が強まった。
数々の改良を加え、4月より発売を開始する新型「エアロクイーン」と「エアロエース」2019年モデル。価格は2017年モデルに対し40~50万円程度の上昇となっている。
[筆者:トクダ トオル(オートックワン編集部)/撮影:オートックワン編集部]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。