フォルクスワーゲン ティグアン 試乗レポート(1/4)
- 筆者: 松下 宏
- カメラマン:原田淳
VW初のコンパクトSUV登場
ティグアンという変わった名前はタイガーとイグアナ(独語:レグアン)を合わせた造語で、ドイツで行った車名公募で集まったいくつかの候補のうち、最も多くの支持を集めた言葉だという。
それはさておき、フォルクスワーゲン(VW)が初めてコンパクトSUVの市場に参入するのがこのティグアンだ。VWはこれまでも大型SUVのトゥアレグを持っていたが、コンパクトクラスへの参入は初めてとなる。ただし、コンパクトといっても全長が短めなだけで、全幅は1,810mmもあるから日本でもコンパクトと呼ぶのが適当かどうか疑問の余地もある。
このクラスには、国産車ではRAV4やCR-V、エクストレイルなどさまざまなSUVがある。輸入車ではBMW X3やランドローバー フリーランダー2があるものの、国産車とも競合するようなコンパクトSUVは実質的にはティグアンが最初といっても良いくらいである。
搭載されるのは実用的なTSIエンジン(今後はスポーティなTSIエンジンも搭載される予定)で、最新のフルタイム4WDシステムである4MOTIONによる優れた悪路走破性もポイントのひとつ。上級車用の充実した装備を備えている点も注目される。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。