フォルクスワーゲン 新型ゴルフ7 vs トヨタ プリウス どっちが買い!?徹底比較(1/3)

フォルクスワーゲン 新型ゴルフ7 vs トヨタ プリウス どっちが買い!?徹底比較
フォルクスワーゲン 新型ゴルフ7 フォルクスワーゲン 新型ゴルフ7 フォルクスワーゲン 新型ゴルフ7 フォルクスワーゲン 新型ゴルフ7 フォルクスワーゲン 新型ゴルフ7 フォルクスワーゲン 新型ゴルフ7 フォルクスワーゲン 新型ゴルフ7 フォルクスワーゲン 新型ゴルフ7 フォルクスワーゲン 新型ゴルフ7 フォルクスワーゲン 新型ゴルフ7 フォルクスワーゲン 新型ゴルフ7 画像ギャラリーはこちら

プリウスからゴルフ7への代替えが進んでいる!?

フォルクスワーゲン 新型ゴルフ7トヨタ プリウス

「プリウスから代替えされるお客様が意外に多いです」とVW(フォルクスワーゲン)のセールスマンは笑みを浮かべ、「ゴルフにかなりのお客様を取られています」とトヨタ系ディーラーのセールスマンは頭を抱える。

“VW 新型ゴルフはそこまで良いクルマなのか!?”

現行型のトヨタプリウスは2009年の登場以来、超絶的な低燃費と低価格で好調に売れてきた。もはや日本の風景に溶け込んでいる。このプリウスの顧客を輸入車のゴルフが奪う。前代未聞の話だろう。

そこで、新型ゴルフ7とプリウスを徹底比較してみよう。

【フォルクスワーゲン 新型ゴルフ7 vs トヨタ プリウス ~燃費対決~】

まず気になるのは、プリウスのユーザーが新型ゴルフ7に代替えしている理由だ。それは新型ゴルフ7の魅力にほかならない。

燃費性能はどうだろう。

モデル名

グレード名

燃費

エンジン

新型ゴルフ7

TSI Trendline

21.0km/L

1.2リッター直4DOHCインタークーラー付ターボ

TSI COmfortline

TSI Highline

19.9km/L

1.4リッター直4DOHCインタークーラー付ターボ

プリウス

L

32.6km/L

1.8リッター直4DOHC

S

30.4km/L

G

フォルクスワーゲン 新型ゴルフ7トヨタ プリウス

新型ゴルフ7は小排気量ターボにアイドリングストップを含めた低燃費技術を加え、JC08モード燃費は1.2リッター+ターボのTSIトレンドラインとTSIコンフォートラインが21km/L。1.4リッター+ターボのTSIハイラインが19.9km/Lだ。

動力性能は1.2L+ターボがノーマルエンジンでいえば1.8リッタークラス、1.4リッター+ターボは2.5リッタークラスに匹敵する。

高効率なエンジンでエコカー減税も免税だが、プリウスは1.8リッターエンジンをベースにしたハイブリッドを搭載。JC08モード燃費は売れ筋のSとGが30.4km/Lに達する。動力性能も2.2リッター並みで、プリウスの効率の良さは新型ゴルフに勝る。使用するガソリンも、新型ゴルフはプレミアム、プリウスはレギュラーだから、ガソリン代の差額はさらに開く。

燃費性能に魅力を感じてプリウスから新型ゴルフ7に代替えするワケはない。

【フォルクスワーゲン 新型ゴルフ7 vs トヨタ プリウス ~安全装備対決~】

フォルクスワーゲン 新型ゴルフ7フォルクスワーゲン 新型ゴルフ7フォルクスワーゲン 新型ゴルフ7フォルクスワーゲン 新型ゴルフ7

では、装備面はどうか。新型ゴルフ7のウリは、衝突回避の支援機能を全グレードに標準装備したこと。ミリ波レーダー方式だから、高速域まで前方を監視できる。衝突の危険が迫ればドライバーに警報を発し、衝突不可避の状態になると緊急ブレーキも作動。時速30km以下では、衝突を未然に防ぐことも可能だ。

このほか追突された時など、自動的にブレーキをかけて対向車線への飛び出しなどを防ぐ機能も備わる。カメラを使ったレーンキープアシストも、TSIトレンド/コンフォートラインにオプション設定、TSIハイラインには標準装備され、車線を逸脱しそうになるとハンドルの振動などによってドライバーに注意を促す。ミリ波レーダーの応用機能としては、車間距離を自動制御できるクルーズコントロールも備わる。

対するプリウスも、ミリ波レーダーを使った衝突回避の支援機能とクルーズコントロールをGに14.7万円でオプション設定、Gツーリングセレクションレザーパッケージには標準装備している。ただし、機能が古いため車両を完全に停止させることはできない。また、Gの車両価格は252万円と、売れ筋となるS(とSツーリングセレクション)の232万円と比べると高く、装備しにくいのが実情だ。

今はスバルが「ぶつからないクルマ」を宣伝した影響により、衝突回避の支援機能に対する認知度と需要が大幅に高まった(これは良いことだ)。新型ゴルフ7が衝突回避支援機能を全グレードに装備したことで、売れ行きを押し上げた面はあるだろう。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ゴルフの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ゴルフのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ゴルフの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ゴルフの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ゴルフのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる