autoc-one.jp 記事・レポート 特集 ベストバイカー 2009年上半期ベスト・バイ・カー【輸入車】/竹岡圭

ベストバイカー 2009/7/13 17:00

2009年上半期ベスト・バイ・カー【輸入車】/竹岡圭

2009年上半期ベスト・バイ・カー【輸入車】/竹岡圭

トータルベストカー/フォルクスワーゲン ゴルフ

ゴルフ走行シーン
ゴルフインパネゴルフシフトレバー

価格、デザイン、質感、ユーティリティetc・・・なんて感じで見ていくと、やっぱり優等生なのがゴルフなんですよね。

その優等生ぶりが昔はキライだったけれど、ひと度ゴルフGTIを所有したら毎日乗るたびに「いいなぁ、このクルマ!」と感じさせてくれます。噛めば噛むほど味が出る、スルメのような魅力にすっかり参ってしまい、それ以来ゴルフ・ファンなのは隠しようもない事実。

ゴルフ6になったところで、さほどフィーリングは変わらないけれど、低排気量+DSGの戦略も徐々にブラッシュアップされていて、燃費性能と快適性も増していますしね。実はデザイン的にもゴルフ6の方が好みでもあることだし、堂々とベスト選出させていただきましょう。

ベストハンドリングカー/ジャガー XK

XKフロントビュー
XKインテリアXKイメージ

買える買えないは別として、XKはやっぱりイイ!

しなやかっていうのは、こういうことだよ!と乗るたびに思い知らせてくれるんです。しかも5Lになったエンジンは、サウンドは別としてシルキーで爽快。全開で使うなんていうシーンは滅多に訪れないんですが、レスポンスもよくて、本当にストレスフリーなんです。私にとってはNAでも相当もったいないくらいなので、XKRまでいかなくてもいいかなと・・・。

ステアリングフィールも、最初はあまりに軽くて頼りなく感じる方もいらっしゃるかもしれないけれど、実際ワインディングに持ち込むと、ちょうどイイフィーリング。乗るたびに幸せを噛み締められるクルマってやっぱりスゴイです。

ベストデザインカー/プジョー 308CC

308ccフロントビュー
308ccインパネ308ccシート

実はこれ、正直悩んだんです。フロントから見たときのカエル顔のフォルクスワーゲン シロッコも捨てがたい・・・。でもサイドから特に後ろ斜めサイドから見たときの308CCの艶っぽさといったら!

これはメチャクチャレベルが高いと思ったんですよ~。クルマが艶っぽく感じるなんて、私も相当オトコ脳だなぁなんて思いますが、308CCの滑らかな肌のラインっときたら、本当に艶かしい。デザイン的に見たときの、価格に見合ったプレミアム感っていうのが、ビンビンに伝わってくるんですよね~。

もし自分のガレージに置いてあったら、毎日何十秒かは眺めてしまいそうな気がします。これで6速ATだったら、言うことないんだけどなぁ。

筆者: 竹岡 圭

フォルクスワーゲン ゴルフ 関連ページ

ジャガー XKクーペ 関連ページ

プジョー 308CC 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

フォルクスワーゲン ゴルフ の関連記事

フォルクスワーゲン ゴルフの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

フォルクスワーゲン ゴルフ の関連記事をもっと見る

フォルクスワーゲン ゴルフ の関連ニュース

フォルクスワーゲン 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/28~2017/7/28

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    249.9万円559.9万円

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    199.9万円337.9万円

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    239.9万円349.9万円