エンジンかけずに自分で発電!?新型「プリウスPHV」、2つの“世界初”が凄い!(1/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:オートックワン編集部
駆動用バッテリーへの充電も可能な「ソーラー充電システム」
実は先代プリウスにもソーラーパネルは設定されていたのだが、ムーンルーフに取り付ける構造で充電の機能は無く、駐車中でも車内の換気を行って室内温度の上昇を抑えるといった類のオプションであった。
そして、この装備はプリウスには設定することが出来たのだが、プリウスPHVには採用されなかった。
ソーラー充電用のサブバッテリーを備える
これに比べて、新型プリウスPHVのソーラー充電システムは本格的だ。
ソーラーパネルは、ルーフの大半をカバーするように装着されている。そしてシステムの構成要素として、ソーラーパネルのほかに、DC/DCコンバーターを内蔵して発電された電気の制御を行う「ソーラーECU」、発電された電気を一時的に蓄えるニッケル水素の「ソーラーバッテリー」(サブバッテリー)がある。
車両が駐車している時は、ソーラー充電システムによって発電した電力は前述のソーラーバッテリーに充電される。ソーラーバッテリーに電力をフルに蓄えた後、まとめて駆動用リチウムイオン電池に供給される仕組みだ。
従って、駐車中にソーラー充電システムで発電された電力は車両の駆動に使われる、ということだ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。