autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 清水草一の乗ればわかるさ!!トヨタ プリウス vs レクサス HS250h

試乗レポート 2009/10/03 10:00

清水草一の乗ればわかるさ!!トヨタ プリウス vs レクサス HS250h(1/2)

関連: トヨタ プリウス , レクサス HS Text: 清水 草一 Photo: オートックワン編集部/原田淳/島村栄二
清水草一の乗ればわかるさ!!トヨタ プリウス vs レクサス HS250h

人気のハイブリッドカー2台を乗り比べ!

相変わらず43万円で買った初代プリウスに乗っている、不肖・清水草一であります。

11年落ちのド中古であっても、プリウスはスバラシイ!ふんわりした乗り味、広い室内、そしてなにより優れた燃費!いつでもどこでもリッター約20キロ走ってくれるというのは、魔法の絨毯に乗ってるみたいな気分で、とてもシアワセです。

しかし、そこから現行プリウスに乗り換えると、やっぱり激しく隔世の感が!現行プリウスはあまりにも素晴らしすぎる!プリウスは傑作中の傑作。エコカー減税が追い風になったのは確かですが、仮にそういうものがなくても、納車待ちが半年以上になって当然!という気がしてくる。

で、プリウスの納車待ちの影響もあって、レクサスHS250hも発売と同時に大人気に。

こちらは販売予定台数が月500台と極めて少なかったこともあって、あっという間に3月中の納車は不可能になり、今年度のエコカー助成金を受け取ることはムリな状況となりました。ともに、今注文してもヘタすりゃ来年初夏の納車、という大人気のハイブリッドカー2台ですが、乗り比べるとどうなのかを報告します。

トヨタ プリウス 関連ページ