トヨタ カムリハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎(2/5)

  • 筆者: 渡辺 陽一郎
  • カメラマン:島村栄二/オートックワン編集部
トヨタ カムリハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎
トヨタ カムリハイブリッド トヨタ カムリハイブリッド トヨタ カムリハイブリッド トヨタ カムリハイブリッド トヨタ カムリハイブリッド トヨタ カムリハイブリッド トヨタ カムリハイブリッド トヨタ カムリハイブリッド トヨタ カムリハイブリッド トヨタ カムリハイブリッド トヨタ カムリハイブリッド 画像ギャラリーはこちら

V6エンジン並の快適な運転感覚を味わえる

トヨタ カムリハイブリッド
トヨタ カムリハイブリッドトヨタ カムリハイブリッド

しかし、先ごろ新型になった9代目カムリに試乗すると、流れが変わりつつあることを感じる。

ボディは相変わらず大柄で全長は4,825mm、全幅は1,825mmだ。

全幅はクラウンより30mm幅広く、全長は45mm短いだけ。フロントマスクやリヤビューが少し引き締まった印象だが、総じて「ミドルサイズセダンの拡大版」という印象を受ける。

流れが変わったと思えたのは運転感覚。

一番のセールスポイントは、直列4気筒の2.4リッターエンジンが、2.5リッターのハイブリッドに発展したことだ。北米では従来からノーマルエンジンとハイブリッドを用意していたが、日本仕様は従来型がノーマルエンジンのみで、新型はハイブリッドだけ。この差は大きい。

2.5リッターエンジンは、ハイブリッド専用として新開発された。駆動用のモーターと発電機を備え、発電しながらモーター駆動も同時に行える機能は、プリウスなどの従来型ハイブリッドと共通だ。

モーターとハイブリッド用のバッテリーは、SAIやレクサスHS250hと同じタイプを使う。それでもエンジンとモーター駆動を合算したシステム最高出力は、排気量の拡大によって205馬力と強力。2.4リッター版のSAIやレクサスHS250hを15馬力上まわる。

カムリハイブリッドのグレード構成は、16インチタイヤを装着したハイブリッド(304万円)、17インチのハイブリッドGパッケージ(317万円)、同レザーパッケージ(380万円)になる。

試乗したのは、17インチタイヤを履いた2グレードだ。

トヨタ カムリハイブリッドトヨタ カムリハイブリッド

まずは動力性能だが、穏やかに発進すればモーターのみの駆動で時速40km前後まで車速を高める。この時の加速力は意外に力強い。

モーターの瞬発力が高いためでもあるが、先代型に対してボディの上側を約100kg軽量化したことも利いている。カムリのボディはSAIに比べると220mm長く、55mm幅広いが、車両重量は30kgほど軽い。

アクセルを深く踏まなくても十分な加速力が得られるから運転がしやすく、エンジンを駆動しないで走るために燃料の節約効果も大きい。

通常の走行における動力性能は、3リッター並みといえるだろう。高速道路における追い越しなどでアクセルを踏み込むと、ハイブリッド車ながら吹け上がりは機敏だ。

エンジンの性能をモーターが効果的にサポートして、活発に車速を高める。

ATは無段変速で、加速感は滑らか。高回転域になると4気筒エンジンの少しザラザラしたノイズを感じるが、音量は抑えられ音質も耳障りではない。アクセルペダルを深く踏み込まない限り、V型6気筒エンジン並みの快適な運転感覚を味わえる。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ カムリハイブリッドの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ カムリハイブリッドのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ カムリハイブリッドの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ カムリハイブリッドの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ カムリハイブリッドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる