トヨタ アクア -値引きは?燃費は?中古車は? -国沢光宏の購入指南!(1/3)
- 筆者: 国沢 光宏
- カメラマン:茂呂幸正
<その壱>トヨタ アクアの簡単解説!
トヨタ アクアは、世界最高燃費【※1】のクルマを目指して開発され、2011年に発売された。2代目プリウスのハイブリッドシステムを改良して使っており、スクープ情報ではJC08燃費で40km/Lを目指したと言われていたが、コストダウンのため走行用電池の容量を減らした結果、35.4km/Lに留まった。
デビューと同時に絶大な人気を集め、やがてプリウスを凌ぐ売れ行きになる。
2013年9月にはフィット ハイブリッド(最軽量グレードは36.4km/Lでアクアを抜いた)にケンカを売られたため、2013年12月に軽い改良を行い37km/Lと抜き返す。車体はコンパクトカークラスの中でも小さいと言われるヴィッツと共通。
ライバルとなるホンダ フィット ハイブリッドと比べられた時、常に室内スペースの狭さが弱点として挙げられる。
なかでもリアシートの居住性とラゲッジスペースは狭く、買うときにキッチリと確認しておくことをすすめたい。走りは文句無し。十分な動力性能を持つ。
【※1】:ガソリン乗用車(プラグインハイブリッド車を除く)
<その弐> トヨタ アクアの価格(価格帯)
トヨタ アクアは大きく分けて三つのグレードを持つ。エンジンや足回りなど全て同じ。ベーシックな『L』が170万円。売れ筋の中間グレード『S』で181万円。上級グレード『G』は187万円となっている。この他、本革シートを装備する『G“ブラックレザーセレクション”』やカスタムモデル『G’s』などもある。
ただ『L』グレードについて言えば、普通のユーザーが買わないような「仕組み」となっている。
驚くべきことに今や格安の軽自動車にも標準で装備されているパワーウインドウが後席に付いていないのだ。オプションでも選べない。安く法人用の営業車向けと割り切りった意志が見え見えのクルマ、最近じゃ珍しい。
アクアのチャッカリ戦略はもう一つ。『S』も『G』も購入時は軽自動車でも普通の装備になっているスマートキーのオプションを強くすすめられる。これまた5万3550円。
その他、4万2千円のサイド&カーテンエアバッグも付けると、190万555円に。『G』は革巻きハンドルとシート生地のグレードアップが『S』との主な装備差。
この他にもパッケージオプションと称して、あれこれ追加装備を選ぶこともできるが、すべて選んでしまうと結構な額となるので注意。
「トヨタ アクア」の自動車カタログ・価格比較(自動車カタログリンク)
◎ライバルモデル「ホンダ フィット/フィットハイブリッド」の情報も併せてチェック!
■ホンダ フィット/フィット ハイブリッドの購入指南! -値引きは?燃費は?中古車は?-[2014年2月26日](コンテンツリンク)
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。