トヨタ アクア 新型車解説 ~40km/LのコンパクトHVの全貌~(1/3)

トヨタ アクア 新型車解説 ~40km/LのコンパクトHVの全貌~
トヨタ アクア トヨタ アクア トヨタ アクア トヨタ アクア トヨタ アクア トヨタ アクア トヨタ アクア トヨタ アクア トヨタ アクア トヨタ アクア トヨタ アクア 画像ギャラリーはこちら

使いやすくて楽しいハイブリッド

トヨタ アクア

“燃費性能に優れたヴィッツ級ハイブリッド車”として早くから話題になっていたトヨタの新型コンパクトカーが、「アクア」として12月26日発売された。

全長が3995mmと4mを切るコンパクトさで、全幅も1695mmと5ナンバーサイズの枠内にきっちり収めている。文字通り手頃なサイズのハイブリッド車といえる。

世界一の低燃費、使いやすく楽しいハイブリッド、コンパクトなボディの中に広い室内、手頃な価格設定などが特徴で、コンパクトカーの新しい基準を作るクルマである。

トヨタ アクアトヨタ アクアトヨタ アクアトヨタ アクアトヨタ アクア
トヨタ アクアトヨタ アクア

外観デザインはきりりとした引き締まった感じを与える仕上がりだ。コンパクトカーというと、とかく可愛らしさを追求したデザインにしがちだが、トヨタ アクアは必ずしも女性ユーザーだけを狙ったクルマではないので、可愛らしさとは違った個性が表現されている。

低めの全高と後方に向かってなだらかに傾斜するルーフラインは空力特性に配慮したものだが、全高を抑えながらも室内空間はコンパクトカーとは思えないくらいの余裕がある。

インテリアは薄いインパネを左右に広げたデザインとすることで、室内空間を広く見せるように工夫されたほか、インパネとセンターコンソールやドアトリムとの間にスペースを確保することで、広がり感を感じさせる作りになっている。

オプションのTFTマルチインフォメーションディスプレーには、瞬間燃費や平均燃費など、さまざまな情報が表示される仕組みだ。

同様にオプション装備を選択するとタッチトレーサーディスプレーのコントローラーが付いたプリウスと同じタイプのステアリングホイールが装着される。

基本プラットホームはヴィッツ系のものだが、ホイールベースの長さはセダンボディのベルタと同じでヴィッツよりもやや長い。その分だけ前後席の居住空間やラゲッジスペースに余裕が生まれている。

室内の各所に豊富な収納スペースが確保されるのは、今どきのコンパクトカーのお約束ともいえるものだ。

アクアのボディカラーには10色が用意され、インテリアはグレードによる設定となるが、4種類が用意されている。Sではフレッシュグリーンかクールブルーのどちらかを選べる。

トヨタならではのハイブリッド

トヨタ アクアトヨタ アクア

ハイブリッドシステムはトヨタ独自のTHS-Ⅱ。コンパクトカーながら2モーター方式の本格的なシステムを採用することで、優れた燃費性能を確保した。

搭載エンジンはアトキンソンサイクルを採用した1.5Lの1NZ-FXE型で、これに電気モーターを組み合わせたハイブリッドシステムは、基本的には旧型プリウスのものを流用したと考えたら良い。

もちろんハイブリッドシステムのさまざまな部品や制御は大幅に新しくなっている。電池はニッケル水素タイプだが、小型・軽量化が進められているし、電流を変換するインバーターや電圧を変更するコンバーターなども同様。さらにモーターは新設計のものを採用した。

最高出力54kW/最大トルク111N・mを発生するエンジンに、最高出力45kW/最大トルク169N・mを発生する電気モーターを組み合わせることで、余裕の走りを実現するとともに、JC08燃費モードで35.4km/L、10・15モード燃費では最高で40.0km/Lを達成している。

走行モードはECOドライブモードやEVドライブモードなどが設定されていて、状況や好みに応じて燃費優先やモーターのみでの走行を選択できる。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ アクアの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ アクアのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ アクアの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ アクアの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ アクアのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる