応募殺到間違いなし!トヨタが本気でコスト度外視!100台限定「86“GRMN”」は600万円のバーゲンプライス!(1/2)
- 筆者: 国沢 光宏
- カメラマン:オートックワン編集部
100台の限定販売となるトヨタ86「GRMN」に試乗した。このクルマ、生産方法聞くだけでお腹一杯になります。
まずスバルの生産ラインからホワイトボディ(何の部品も付いていない骨格)を抜き取り、トヨタの元町工場に運ぶ。そこで屋根切ってカーボンに交換。リアガラスはこのために開発した専用の薄板を入れ(熱線入り!)、樹脂製のリアクォーターをセット。
エンジンもスゴイ。専用の軽量ピストンを入れ、手作りのエキゾーストマニフォールドと専用のインテークマニフォールドを組む込む。制御ECUはGRMN用。もちろん排気系だってオリジナルだ。これで出力219馬力。
シャシダイナモで計った数字だからして標準の「86」より30馬力くらい上がっていると思われる(標準は190馬力に届かず)。
このエンジンをボディに搭載。さらに本物のレカロを低い位置にセット。手触り良い革巻きハンドルや、これまたキッチリ作り込まれたシフトノブが素晴らしい!
ボディカラーは世界イチ美しいと評価されているトヨタのホワイトで、スバルの工場で塗られたホワイトと光沢ハッキリ違う。もはやトヨタの意地のような仕上がりです。
足回りはKYBのスペシャルダンパー(ショーワやザックスなどに押され気味なので気合い入れて作ったそうな)+アドヴィックスの専用開発品が付く。
アドヴィックスと聞いても「聞いたこと無い」と思うだろう。トヨタ傘下のブレーキメーカーで、突如スポーツモデル用のブレーキを出してきたのだった。実績無いため性能は不明ですが・・・。
ただフロントは高い剛性持つモノブロック対向6ポット。リアもモノブロック対向4ポットと、見た感じ気合い入りまくり!
どうやらアドヴィックスもアケボノ(F1ブレーキで高い評価を得た後、ポルシェなどに純正装着されている)の如く本格的なスポーツモデル用ブレーキを作り始めるということなんだろう。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。