応募殺到間違いなし!トヨタが本気でコスト度外視!100台限定「86“GRMN”」は600万円のバーゲンプライス!(2/2)

  • 筆者: 国沢 光宏
  • カメラマン:オートックワン編集部
応募殺到間違いなし!トヨタが本気でコスト度外視!100台限定「86“GRMN”」は600万円のバーゲンプライス!
トヨタ 86 GRMN トヨタ 86 GRMN トヨタ 86 GRMN トヨタ 86 GRMN トヨタ 86 GRMN トヨタ 86 GRMN トヨタ 86 GRMN トヨタ 86 GRMN トヨタ 86 GRMN トヨタ 86 GRMN トヨタ 86 GRMN 画像ギャラリーはこちら

100台限定車をラインで生産!?このクルマだけの型式あります!

トヨタ 86 GRMNトヨタ 86 GRMN

さらに素晴らしいのは完成度。

86のチーフエンジニアである多田さんが居たので聞いてみたら「部品は一度バラして組むと新車の信頼性を確保出来ません。キズも付きます。したがってこのクルマは新品の部品をラインで組み付けていきます。今回コストは度外視しましたので100台とさせて頂きました」。

確かにお金掛かってます。

話を聞いていて「よくこんなクルマを作ったモンだ」と呆れるばかり。ロボットで組み立てられるホワイトボディ以外、全て手作りですから。

自分で「86」買ってGRMNのように仕上げようとしたら、600万円じゃ収まらないと思う。今まで生産されてきた日本の自動車メーカー製チューニングカーの中で最も凝った作りと断言していい。

ということで試乗と行きたいところながら、今回ナンバーが付いてないこともあり、大磯ロングビーチ駐車場の特設コースのみ。ただ速度や走り方の制限は全く無かったので思い切り走ってみました。

解ったのはエンジントルクの太さとレスポンスの良さ。そしてブレーキのコントロール性といったあたり。全般的に「いいね!」。

「良いクルマ感」がキッチリと伝わってくる!

トヨタ 86 GRMN国沢光宏さん

もちろん私は素直な評論家ではない。このクルマくらい性能を持つラリー車などの競技車両に乗っているため、絶対的な動力性能やボディの剛性感、コーナリング速度についていえば全く驚かない。

しかも路面はフラットだから、荒れた路面でのサスペンションの動きだって不明(機会あったらナンバー付きの86GRMNに乗ってみたい)。

されど明確な「良いクルマ感」がキッチリと伝わってくる。こらもう長年クルマに乗っていた「勘」のようなもの。コントロールしやすいし、しなやかに動くし、乗り心地だって滑らか。

ちなみにこの86GRMNを買うには、2016年1月4日(月)~22日(金)までの間にWEBで商談申込をし、抽選にあたった人だけが商談ができるそうな。

このクルマを買えた人は幸せだと思う。600万円ならバーゲンプライスでしょう。

[Text:国沢光宏]

主要諸元

■車両型式:GRMN86-FRSPORT

■全長×全幅×全高(mm):4,290×1,775×1,300

■ホイールベース(mm):2,570

■トレッド(mm):Fr:1,525/Rr:1,535

■車両重量(kg):1,230

■車両定員(人):2

■駆動方式:2WD(FR)

■エンジン:水平対向4気筒DOHC 直噴機構D-4S

・排気量:(cc):1,998

・最高出力(kw[PS]/rpm):161[219]/7,300

・最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):217[21.1]/5,200

■トランスミッション:6MT

■サスペンション:GRMN専用チューニング

■ブレーキ:ベンチレーテッドディスク(Fr:6ポッド Rr:4ポッド 対向モノブロックキャリパー)

■タイヤ:Fr:215/40R17 83W 17×7 1/2J アルミ

Rr:235/40R17 90W 17×8 1/2J アルミ

※ボディカラーはホワイトパールクリスタルシャイン1色のみ

車両販売価格

■6,480,000円(税込)

販売方法

■2016年1月4日(月)~22日(金)まで、WEB(http://gazooracing.com/grmn/86)限定で商談申込を受付け、その後、厳選なる抽選のうえ、当選者の方は1月下旬から4チャンネルの販売店を通じ100台限定で販売する。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ 86の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ 86のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ 86の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ 86の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ 86のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる