autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート テスラモーターズ モデルS 量産型EVセダン試乗レポート/石井昌道

試乗レポート 2013/1/20 00:00

テスラモーターズ モデルS 量産型EVセダン試乗レポート/石井昌道(1/3)

関連: テスラ Text: 石井 昌道
テスラモーターズ モデルS 量産型EVセダン試乗レポート/石井昌道

現実的範囲内に収まらない存在

テスラモーターズ モデルSテスラモーターズ モデルS

EVメーカーとして2002年にアメリカ・シリコンバレーで設立されたテスラ。

EVは、既存の自動車メーカー以外が参入できるチャンスとあって、他にも数多のベンチャー企業が立ち上がったが、たいていは軽自動車程度のシティコミューターで展開してきた。

EVの課題である航続距離の短さや、高コストなバッテリーのことを考えれば、それは至極真っ当な選択だろう。街中専用なら低速メインなので電費が良く、距離もそれほど求められない。車両価格もなんとか現実的な範囲に収められるからだ。

だがテスラが最初に市販したのは2008年に発売されたロードスターで、ロータス・エリーゼ用のプラットフォームを利用したEVスポーツカーだった。

ベンチャー企業からメジャーな自動車メーカーへと飛躍させる足がかり

テスラモーターズ モデルSテスラモーターズ モデルS

先進的なEVとプリミティブなスポーツカーの融合というミスマッチ感覚が異彩を放ち、「じつはEVは速い」ということを証明してもくれたが、車両価格は一千万円級と高価。

あまり多くの販売台数は期待できそうにもなく、“その変化球狙いで会社経営を軌道にのせていくことができるのだろうか?”と懐疑的に見る向きも少なくはなかった。

ところが、シティコミューター系の新興EVメーカーが泡沫のようにバタバタと消えていくなかで、テスラはダイムラーやトヨタの出資を受けて共同プロジェクトを推し進めるなど次第に存在感を増していき、ついには野心的な第2弾商品の発売へこぎ着けた。

それが「モデルS」だ。

今度の「モデルS」は、BMW5シリーズやメルセデス・ベンツEクラスなどをライバルとするEVのプレミアム・セダンで、マニアックなロードスターに比べれば需要が見込めるカテゴリーだ。

サンフランシスコ郊外に新たな工場を立ち上げて年間2万台の量産体制も整えた。そして車両価格は5万ドル以下から(約430万円)からと、従来の半額程度に抑え、ライバルと比較しても同等レベル。

テスラをベンチャー企業からメジャーな自動車メーカーへと飛躍させる足がかりとして、十二分なポテンシャルを感じさせるものとなっている。

テスラモーターズ モデルSテスラモーターズ モデルSテスラモーターズ モデルSテスラモーターズ モデルSテスラモーターズ モデルS
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

テスラ の関連記事

テスラの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

scrkingiS X/no1.png><
-scrking-> のcer>< 場 fjs.parentNode.insertBefore(js, fjs); } }(document, 'script', 'twitter-wjs');
  • id=' -gpt-ad-1384846761227-2' style='width: 728px; heitte: 90px; margin: 0 ラ;'t nscript type='text/javascript't googletag.cmd.push(function() { googletag.display(' -gpt-ad-1384846761227-2'); }); /jscript n"> n"> "> ted .testw970margin"> id="menuList); .testnenuCol); h4>購/Ba支援2ID=, 't=3 > 企>

    テスラの新車記maker

    テスラの新車記used

    テスラdealernラモXe.com">> 't.co検索 ass・ /> a> .testnenuCol); h4>ルS X関連2ID=, 't=3 > 企>

    テスラsinラモXe.com">買取・査定 ass・ 企>

    テスラhokennラモXe.com">ルS X保険 ass・ 企>

    テスラshakennラモXe.com">検 ass・ 企>

    テスラloannラモXe.com">カ', 't', 't ass・ 企>

    テスラloannラモXe.com

    テスラloannラモXe.comusedcar a> .testnenuCol); h4> 企

    テスラecocarnラモXe.com">エ ="', ass > 企>

    テスラecocarnラモXe.comnenpi]pan>m">燃費 .com/js/pluso ass 企・ 企>

    テスララモXe.comnenpim">燃費 02pt', 'tw ass・ 企>

    テスラecocarnラモXe.comwordm">エ ="', 用 辞典 ass 企・ 企>

    テスラecocarnラモXe.comgreenm">エ ="', 減税 ass 企・ 企>

    テスラecocarnラモXe.comevm">電tt ルS X ass 企・ /> a> .testnenuCol); h4> 企

    テスラ七o = documenhoom">カ', 用品通販 ass > 企>

    テスラ七o = documenhoomstudlessm">ス' MLurs =_02' ML385 ass 企・ 企>

    テスララモXe.comnhoomsummer

    テスララモXe.comnhoomnavim">カ', 'tn ass・ /> a> .testnenuCol); h4> 企

    テスラservic X

    > S .lo ass > 企>

    テスラservic X

    t 登録 ass 企・ 企>

    テスラservic X

    登録変更 ass 企・ /> h4> 企

    テスラ七o = documerecruit a> a> !-- /footer navigation --> n"> n"> .test .testw970margin"> .test first-child">

    テ >rpor

    テ/kiyaku

    テ/privacym">> .c385129372pt',12937 ass・ >

    テ/ >rpor<

    テ/ >rpor

    テ/sitemap

    テ/ >rpor< > id="footer_logo); address> 企

    テスラ七o = docum">as積层', 'twSourcpl株式 社" g///autoc-one.xp');spanラモXe.com/js/plusontton"> >< logo_002し title层', 'twSourcpl株式 社"s 企ss a> a> .testtext-rittel id="copyritteli Copyritte © 1999- ' n"> n"> n"> iv> "> tedscroll-top" id="scrollTop" style="display: nXe;">▲/js/plu ivcript e77137366527590System/ClickCount.cfm?Click_Cojs/b/jquery-1.11.3.minnjs">/jscript nvcript e77137366527590System/ClickCount.cfm?Click_Cojs/b/jquery.lazyload.minnjs">/jscript nvcript e77137366527590System/ClickCount.cfm?Click_Cojs/b/bootstrap.minnjs">/jscript nvcript e77137366527590System/ClickCount.cfm?Click_Cojs/b/docs.minnjs?ho0403gega">/jscript nvcript g///autoc-one.xp');spanラモXe.com/js/plusjs/header_navi_ '<4njs" type="text/javascript">/jscript nvcript type="text/javascript" g///autoc-one.xp');spanラモXe.com/js/plusjs/s ch '<5njs">/jscript nvcript type="text/javascript" g///autoc-one.xp');spanラモXe.com/js/plusjs//jscript nvcript g///autoc-one.xSystem/ClickCount.cfm?Click_Cojs//js/plnjs?ho0403gega">/jscript nvcript type="text/javascript"t /*