日本版コンシューマレポート-スズキ MRワゴン ユーザー試乗レビュー-(2/4)

日本版コンシューマレポート-スズキ MRワゴン ユーザー試乗レビュー-
スズキ MRワゴン エクステリア スズキ MRワゴン インテリア スズキ MRワゴン ドライビング スズキ MRワゴン フロントフェイス スズキ MRワゴン ホイール スズキ MRワゴン タッチパネルオーディオ 画像ギャラリーはこちら

上記グラフでは、「庶民派」が53.3%、「可愛い」が43.3%、「女向き」36.7%。この数字だけみると、前モデルの女性イメージから大きく転換していないように感じてしまう。

 だがユーザーコメント(当ページ下部に掲載)を見ると、エクステリアは賛否両論だ。そこには「ママ系の軽」からの脱却に対して、一部のユーザーが戸惑っている様子がうかがえる。

また、以下のエクステリア評価グラフでは、フロントとホイールの得点が低い。フロントでもやはり「ママ系の軽」イメージからの一気飛びに対する、ユーザー側の戸惑いがあると思われる。

新型MRワゴンのエクステリアに関する全コメント

スズキ MRワゴン フロントフェイス

・シルエットは軽の中で一番好きな部類、フロントグリルのスズキのマークを目立たなくして欲しい (はるさん 福岡県)

・女性向けのイメージであった先代と比べて特徴がなくなった。ターゲットはどういう人なのか分からない (GONTAさん 兵庫県)

・コンパクトでかわいい感じ (テルさん 東京都)

・外観のデザインは正直好きではありません。もう少し若者向けに作っても良いかと思いますが、ファミリー向けには悪くないと思いました。走りの面はスズキらしい走りをするので、ストレスなく走れますが遠出には不向きです (イシトさん 千葉県)

・フロントの四角っぽい雰囲気をもう少しシャープにしてモダンな感じにして欲しかったです。横と後ろは気に入りました (さたでいさん 愛知県)

・全体的に丸みを帯びていて、可愛らしいデザイン。それでも四角いイメージで、まとめてしまうと、角が丸くなったという感じ。個人的にはパールホワイトが好みである (スズキさん 埼玉県)

・定番のデザインという感じ (ヒサナガさん 福岡県)

・大分前よりスマートになった (ヤマグチさん 大阪府)

・コンパクト (レオゴンさん 大阪府)

・前モデルのかわいいデザインがとても気に入っていたので、ワルっぽくなった新型に少しがっかりした (ヒガシタニさん 福井県)

・安っぽいイメージがしました (ナカジマさん 北海道)

・正面から見たデザインは好き嫌いはあるものの、特徴としては秀逸と思う。2月9日に発表されるというモコとのデザインの違いが楽しみ (アーバンヒルズさん 静岡県)

・全体的に女性をターゲットのした感じを受けます (バンさん 埼玉県)

・フロントがマンガチック。男性は乗れない (ナナさん 山形県)

・前MRワゴンと変わり、男性向きで良いと思う (シモムラさん 福井県)

・可愛い (meguさん 佐賀県)

・やわらかい (bnaobさん 大阪府)

・少し間延びしてる感じがする (ベスさん 奈良県)

・ワゴンRと比べてなんとなく貧相に見えてしまいます。日産の新型MOCOはフロント周りの手直しによって大きくイメージが変わっています。再びMOCOのほうがMRワゴンよりも多く出るのではないかと予想します (pontaさん 奈良県)

・クラッシックぽく纏めてあり女性には人気が出そうだが、ニューカーとしてのフルモデルチェンジとしては、インパクトが少なく感じました (chouzinさん 岡山県)

・私の自動車の外観の印象は、ヘッドライトの形で7割決まってしまうのですが、好きになれません。 (ヒロムさん 愛知県)

・最初ミラココアをイメージしてしまったが、リア周りはMRワゴンだった。後席も十分使えそうなパッケージでボクシーなスタイルは◎。角っぽいのに頭でっかちになってないところも良い (cordiaさん 静岡県)

・試乗したのが、X(アイドリングストップ)でした。窓が大きく、ボディもシンプルで、無駄のない感じでした。ただ、ウンカーランプだけは少ししょぼいかと思われます。これは主観ですが、それと、アンテナは真ん中に欲しいです (rhgfgさん 静岡県)

・一見、カクカクした感じですが、コンパクトでまとまりがあってスマートな感じでした (ちびっこさん 神奈川県)

・フロントのヘッドライト部分が見劣りする、ここは、もう少し丸みがあってはいいのではないかなと思いました。できれば、まん丸で、そのほかは、ホイール以外バランスもよくよかったです。ホイールは少し懲りすぎたかなと思います。グレードTが一番だと思いますね (ハヤマさん 静岡県)

・デザインが若い (スズキさん 高知県)

・好みでは有りません。MRワゴンの外観デザインは初代が一番良かったと思います (koroさん 大分県)

・フロントはかわいいというよりもカッコいい感じだった。見た目だけでも走る車だなと感じた (カタオカさん 福井県)

・外観のデザインは今までのMRワゴンを好きだった方には物足りなさがあります。私は以前MRワゴンを乗っておりましたがモデルチェンジを行った新型MRは色々と残念な点が多い気がします。外観のデザインは某メーカーの車種に似ており、また格好良さがあまりにも欠けております。どっちかと言いますと現代のエコに対しては悪くない車かと思います。又、ファミリー層向けのデザインになっていると思いますが、あくまでも個人的意見となります。フロントデザインは残念ですがリアは悪くないデザインとなります。 (ワカバヤシさん 千葉県)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ MRワゴンの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ MRワゴンのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ MRワゴンの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ MRワゴンの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ MRワゴンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる