スズキ ハスラー 試乗レポート/今井優杏(3/4)
- 筆者: 今井 優杏
- カメラマン:オートックワン編集部
オフロードへのこだわりが日常の快適さにもつながった!
と、ここまでオフロードでの魅力を熱弁しておいて言うのも何だが、実は今回の試乗シーンは一般道だった。
が、この試乗でものすごく感動したことがある。それが『フツーに街で走っているときの』アシまわりの洗練だ。
申し遅れたがハスラーはパワートレーン含むプラットフォームを、2012年に登場した5代目ワゴンRと共用している。
スズキの愛娘「ワゴンR」はスズキが最も力を入れ、技術の粋を結集して作り込む入魂のモデルなのだが、現在のワゴンRは、燃費を追求するためにエコタイヤを装着し、徹底した軽量化のために若干アシがバタつく印象だった。
それにはもうひとつ理由があって、スズキはコチラもグローバルに愛される愛娘「スイフト」を持っているが、これが欧州で長きにわたり非常に人気が高い。その“愛される理由”には、しっかりと締まったアシの絶妙なチューニングの気持ちよさが挙げられるのだが、これで成功体験があるからか、スズキは軽自動車といえども案外カタめのアシを作って来るのだ。
このカタめのアシに軽自動車の軽いボディを乗せればそりゃ、跳ねた感じのフィーリングを感じるのは致し方ないし、ワゴン軽自動車の広いボディに路面で拾ったギャップが反響してしまうのも無理はない。
が!
このハスラーはオフロード走行をのっけから視野に入れてセッティングされているために、その辺がワゴンRよりもかなり柔らかくセッティングされていて、意外にもコレが一般道での上質な乗り味を実現しているんである!
ワゴンRがキビキビとしたイメージならばハスラーはゆったり。
まあオフロードでスポーツカーみたいにアシがカタいと、振動でドライバーも疲れちゃうしまっすぐ走れないし、クルマもダメージ受けちゃうしでイイ事はない。だからSUVやクロカンはハンドルもアシもやや余裕を持たせたセッティングをするのが、ドライバーへの負担を減らすためにもセオリーではあるのだが、これが絶妙に心地よかった。
ロールは比較的大きく、しかしアブソーバーのストローク幅があるのでしっかり沈み込んでキャビンの傾きはうまく吸収され、路面の凸凹は細かく反応しないようにいなされているのだ。正直ワゴンRもこのアシでエエんちゃうの、と思ったほど乗り心地がいい。
アイドリングストップ機構の作動具合もさらに洗練
あと一点、これまでワゴンR、スペーシアとちょっと不服だったのが、アイドリングストップからの再始動のタイミング。
ワゴンRベースのクルマは時速13km以下でエンジンが停止するようになっているのだが、この再始動のタイミングがこれまでとても繊細だったのだ。
信号待ちなんかで停止したい場所までクルマを転がす時、だれもがブレーキを少し緩めたり強めたりして位置を『合わせる』と思うのだが、これまではほんの少~しブレーキを緩めただけでいきなりぶるん!と再始動してしまい、せっかくのアイドリングストップが台無しになるような、停止のたびにプチストレスを感じていた。
何よりも嬉しかったのは、その制御がハスラーではかなり改善され、不用意に再始動してしまうストレスもほぼ感じなくなっていることだ。
安全性との兼ね合いで難しい調整点ではあるけれど、この辺ちゃんと顧客からの意見をくみ上げて反映する、スズキらしいユーザーに優しいクルマ作りをしてるんだなぁと感激した。
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