autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 「こりゃ楽しい!」復活したピリ辛Kスポーツ「スズキ アルトワークス」試乗レポート 2ページ目

試乗レポート 2016/1/18 16:31

「こりゃ楽しい!」復活したピリ辛Kスポーツ「スズキ アルトワークス」試乗レポート(2/3)

「こりゃ楽しい!」復活したピリ辛Kスポーツ「スズキ アルトワークス」試乗レポート

アルトワークスを買うなら、5速マニュアルに限る!

復活! ピリ辛Kスポーツ「スズキ アルトワークス」試乗レポート/国沢光宏復活! ピリ辛Kスポーツ「スズキ アルトワークス」試乗レポート/国沢光宏

シフトフィールもモンク無し!

どうやらアルトワークスの開発にあたり、カッチリしたシフト感を出したかったようだ。狙いは達成されており、気持ちよ~くシフトチェンジ出来る。

アルトワークスにはアルトターボRSと同じ「AGS」(Auto Gear Shift:オートギヤシフト)なる違和感大きいAT仕様車も設定されているが、買うなら迷うこと無くマニュアルをすすめておきたい。数年後に下取りに出すときだって、AGSより圧倒的に高い値を付けてくれることだろう。

むしろアルト ターボRSにもマニュアルミッションを設定して欲しいほど。

ターボRSから数段進化した、楽しいハンドリング

復活! ピリ辛Kスポーツ「スズキ アルトワークス」試乗レポート/国沢光宏

ハンドリングやいかに?

これまた渋くて乗り心地悪いだけのアルト ターボRSより圧倒的に楽しい。スプリング&減衰力共にけっこう硬さを感じるのだが、その割に飛び跳ねずツキ上げ感無し。案外動いており、スッキリした乗り味なのだった。若い人ならこのくらい硬い感じで良いと思う。普通の軽自動車と明らかに違いますから。

さらに車高を20mmくらい低くし、レカロも20mmくらい低い位置にセットしてやれば、見違えるようなスポーツハッチになると考える。やっぱりエントリークラスのスポーツモデルはそのくらい元気あっていい。

貧弱に見えるブレーキ(リアのドラムがちっちゃい)など少し大型化し『アルトワークスR』みたなグレードを作ったらいかがか?

[素朴な疑問「S660と対決したらどうなる!?」・・・次ページへ続く]

スズキ アルト 関連ページ

スズキ アルトワークス 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

スズキ アルト の関連記事

スズキ アルトの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

スズキ アルト の関連記事をもっと見る

スズキ アルト の関連ニュース

スズキ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/28~2017/7/28