スバル インプレッサ WRX STI 試乗レポート(4/4)

  • 筆者: 松田 秀士
  • カメラマン:佐藤康彦/原田淳
スバル インプレッサ WRX STI 試乗レポート
インプレッサWRX STI A-Line 5ドア インプレッサWRX STI A-Line 5ドア インプレッサWRX STI A-Line 5ドア インプレッサWRX STI A-Line 5ドア インプレッサWRX STI A-Line 5ドア インプレッサWRX STI 4ドア/ A-Line 5ドア インプレッサWRX STI A-Line 5ドア インプレッサWRX STI A-Line 5ドア インプレッサWRX STI A-Line 5ドア インプインプレッサWRX STI A-Line 5ドア インプレッサWRX STI A-Line 5ドア 画像ギャラリーはこちら

海外ユーザーが求めたスバルの「ハンドリング」

インプレッサWRX STI 4ドアインプレッサWRX STI 4ドア

エンジンなど動力駆動系はこれまでのモデルを踏襲しているので変わりはない。

しかし、大きく変わったのはその乗り味だ。 30%以上のサスペンション・ロール剛性のアップ。ピロボールブッシュの採用、特にリヤ周りで顕著なブッシュ類の強化。どれをとっても乗り心地が良いはずはない。

開発陣も、STIなのだからはっきりと走りに振ったという。それは海外のスバリストの間から新型インプレッサSTI(現行)に対して、乗り心地に振りすぎた「ハンドリングの甘さ」を訴える声があったからだという。

つまり、海外のユーザーがスバルに期待するのは乗り心地よりもズバリ、ハンドリングなのである。

二頭を追うものは一頭も得ず。初心に戻って、STIモデルの本質を見直したのではないだろうか。よりコンフォートに振れるAラインの存在が決断を確実なものにしたのではないかと思う。

だから「乗り心地は悪い」となるはずなのだが、実際には全く悪くない。むしろ、前モデルよりも良いくらいなのだ。

インプレッサWRX STI A-Line 5ドアインプレッサWRX STI A-Line 5ドア

これは、ショックアブソーバーのバンプ側を弱くした効果だろう。しかも、リバンプ側を強めているから上下動が極めて小さい。大きな突起を乗り越えるときの突き上げ感は確かに大きくなっているようなのだが、速度が上がれば上がるほどにボディがフラットに保たれる。

その点、Aラインは速度に関わらずフラットな乗り心地だ。また、6速MTモデルとまったく同じタイヤを採用しているのに、Aラインの方がロードノイズは小さい。

そして、最後は注目のコーナリング。とにかくロール感が小さくなった。ショックアブソーバーの伸び側減衰が上げられたことで、イン側のリフトが遅くなり結果ロールを感じさせ難くなった。

もちろんロール剛性が上がっていることも大きい。それとピロボールブッシュによるフロントタイヤの応答が速くしっかりとしている。これに負けないよう、リヤのブッシュ類のアップも行われている。

リヤに関しては、これまでのように横力によってリヤタイヤにトーイン変化を付けて安定させてしまうと、トーイン変化が発生するまでのわずかな時間に遅れを感じるわけで、逆にブッシュを固めることによってより早くタイヤに力を発生させることができたのだという。

まさにその通りで、速いステアリングの操作に対して前後のタイヤがデジタルにグリップを立ち上げるのが感じられる。

インプレッサWRX STI。頑固に走りにこだわるスバルの姿を、もっとも具現したモデルとなっていた。

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松田 秀士
筆者松田 秀士

1954年高知県生まれ。僧侶の資格を持ち、サラリーマン、芸能人の付き人を経て、28歳でレースデビュー。92年には、デイトナ24時間&ル・マン24時間レースに出場。94年、インディ500マイルレースに日本人2人目のドライバーとして初参戦。2年目の95年には完走を果たし、翌年、当時日本人最高位完走という成績を残した。同じ頃から東京中日スポーツ新聞等で自動車評論活動を開始。現在も執筆活動の傍ら、レーシングドライバーとしても活躍中。記事一覧を見る

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