全日本EVレース 現地レポート/桃田健史(1/2)
- 筆者: 桃田 健史
- カメラマン:桃田健史
全日本EVレース 現地レポート
ギラギラ太陽、快晴の「海の日」、2010年7月19日。千葉県で日本の自動車史上、記念すべきイベントが開催された。その名は「全日本袖ヶ浦EV50kmレース大会」。
日本でついに、本格的な電気自動車レースが開幕したのだ。開催地は、昨年オープンしたばかりの千葉県「袖ヶ浦フォレストレースウェイ」(1周2.4km)だ。
今回のエントリーは、たったの9台。そのうち量産車クラスが、米ベンチャー・テスラ社の「ロードスター」が2台と三菱「i-MiEV」が4台。改造車クラスでは、ポルシェ 916EV、スバル ヴィヴィオEV、AE86 カローラEVが出走した。
テスラ2台とポルシェは、GTレースの大御所「チームタイサン」からのエントリーだ。
同チーム総監督の千葉泰常氏は、
「昨年の筑波EVフェスティバルで、916EVが見事完走した。当初、同車のリチウムイオン二次電池搭載を考え、日本の各電池メーカーと交渉したが、価格面が折り合わなかった。そこで今年に入ってから、テスラの米サンタモニカ店にあった、この車輌を購入した」という。
ドライバーはGTレースのベテラン、飯田章選手。「普通のレースカーとは全然違う雰囲気。熱対策を考えながら、クレバーに走らないといけない」と語る。
またもう一台のテスラは、中古車業/買取大手のガリバーが輸入した車輌を大阪の業者が買い取り、チームタイサンのドライバーである植田正幸選手が走行した。
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