プジョー RCZ 海外試乗レポート/西川淳(1/3)
- 筆者: 西川 淳
- カメラマン:プジョー・シトロエン・ジャポン
プジョーのブランドコンセプトを凝縮したスポーツクーペ「プジョー RCZ」!
2007年秋のフランクフルトショーにおいて、プジョーブースでひときわ注目を浴びたコンセプトカーがあった。メディアや来場者による想像以上のレスポンスを感じたプジョーは、早々に市販化を決意。翌2008年春のジュネーブショーでそれを正式発表した。
それが、この「RCZ」。車名に数字の付かない初めてのプジョー車でもある。
簡単に言ってしまえば、プジョー308(PSAプラットフォーム2)ベースのスペシャリティクーペだ。ライバルとして念頭に置くのは、日本市場でもヒットしたアウディTT。
要するに、今流行りの“ヒエラルキーレスな実用コンパクトスペシャリティ”領域を狙ったモデルで、幅広く言ってしまえば、BMWミニやシトロエンDS、日産ジューク、VWシロッコなどもライバルになり得るだろう。
本国仕様には3エンジンタイプ(156bhpガソリン1.6ターボ/200bhpガソリン1.6ターボ/163bhp2.0ディーゼルターボ)に4グレード(基本すべて6MT、156bhpガソリンにのみ6ATも設定)が用意されているが、そのうちこの秋日本へやってくるのは、いずれもガソリン仕様で200bhp+6MTと156bhp+6ATの2モデルの予定だ。
ちなみに、プジョーは同モデルからエンブレムを新たにしている。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。