日産の秘策、新ハイブリッドシステム「e-Power」を年内にも投入!リーフで培ったEV技術を活用(1/3)

日産の秘策、新ハイブリッドシステム「e-Power」を年内にも投入!リーフで培ったEV技術を活用
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満を持して登場する、日産エコカーの「真打ち」

BMW i3日産 グリップスコンセプト

2016年6月22日、日産の横浜本社で開催された定時株主総会。その壇上でカルロス・ゴーンCEOは、今期に新規導入する2つの「秘策」を紹介した。ひとつは、すでに新型セレナに搭載された自動運転レベル2の「パイロットドライブ」。そして、もうひとつがレンジエクステンダーの可能性が高い「e-Power」だ。

レンジエクステンダーとは、EV(電気自動車)を基盤として、搭載する小型エンジンを発電機としてEV用の二次電池を充電するシステムだ。量産車では、BMW「i3」がある。業界の噂では、「e-Power」はセレナを始め、SUVやコンパクトカーなど、日産ラインアップの各車に搭載されるらしい。

「e-Power」の量産について、日産側が態度を明確にしたのは、昨年の独フランクフルトモーターショー。対象となったクルマは、次世代クロスオーバーをイメージさせるコンセプトモデル「グリップス」だ。

アンベールの直後、日産の次世代商品企画を統括する、チーフ・クリエイティブシティ・オフィサーの中村史郎氏は「新しいパワートレイン技術だ」と言うに止めた。

いまになって考えると、「グリップス」は、既存の「エクストレイル」、「ジューク」そして欧州の「キャッシュカイ」の次世代デザインイメージではなく、実質的な「e-Power」量産宣言だったのかもしれない。

日産はなぜ「e-Power」に拘るのか?

日産 エクストレイルハイブリッド

日産がこのタイミングで、日系他社がまだ導入していないレンジエクステンダー導入に踏み切る理由はなにか?

それは、日系ビック3(トヨタ、日産、ホンダ)のなかで、ハイブリッドラインアップに出遅れているからだ。その現状は、ウェブサイト上で一目瞭然だ。トヨタとホンダのホームページで、カーラインアップのページにいくと「ハイブリッド」というカテゴリーがあり、コンパクトカー、セダン、SUV、ミニバンなど多彩なモデル展開が分かる。

一方で、日産のホームページのカーラインアップでは、カテゴリー欄に「ハイブリッド」はない。その代わり、エコカーという括りがあり、EVを筆頭とするなかでハイブリッドが埋め込まれているかたちだ。

つまり、日産の場合、トヨタ、ホンダと比べてホームページからの「もう1段深い階層」にハイブリッドがある。これが日産の商品ライナップの現状だ。

では、技術的に日産はどのようなシステムなのか、ここでおさらいしてみたい。

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桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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