日産の秘策、新ハイブリッドシステム「e-Power」を年内にも投入!リーフで培ったEV技術を活用(2/3)

日産の秘策、新ハイブリッドシステム「e-Power」を年内にも投入!リーフで培ったEV技術を活用
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日産のハイブリッドシステムは現在「3通り」

日産 エクストレイルハイブリッド日産 フーガハイブリッド

日産のハイブリッドシステムは現在、3通りある。そのなかで、トランスミッション型にモーターを組み込むシステムは2種類ある。ひとつは、「エクストレイル」やインフィニティ「QX60」向けのFF用CVT。もうひとつが、「フーガ」「スカイライン」「シーマ」が搭載するFR用のCVTだ。

両CVTとも、ジヤトコ社製の1モーター2クラッチ方式である。同社は元々、日産自動車吉原工場であり、日産自動車との関わりが強いが、現在では三菱自動車や中国地場メーカーなどにもCVTを納入している。

日産が採用しているFFハイブリッド車用の商品名は「CVT8ハイブリッド」で、製品コードは「JFO18E」と「JFO19E」だ。また、FR用では、製品コード「JR712E」という。

筆者は、ジヤトコ工場内などで、これらCVTの構成部品の詳細や製造工程について詳しく取材したことがある。取材当時、担当技術者はFR用の「JR712E」について「量産した当初、発進時や加速時のクラッチミートのトルク量を調整するのが難しかった」と話していた。

なお、日産の「もうひとつのハイブリッド」である、セレナが搭載する「S-ハイブリッド」は、欧州車や一部の米国車が採用している、マイルドハイブリッドだ。モーターは定格出力1.8kwと小さく、アイドリングストップからエンジン再始動をアシストするなどで、燃費を向上させる簡易的なハイブリッドである。

e-Powerでは「リーフ」の技術を優先か?

日産リーフ

こうした現行の「日産ハイブリッドシステム」と「e-Power」は、設計や製造の段階で大きく違うことになるだろう。

つまり、「ジヤトコありき」ではなく、日産本社の「リーフの技術ありき」になるということだ。

e-Powerはその名が示す通り、「e」=「EV」を強調している。日産のEV戦略の中核にある、リーフのモーター、インバーター、そしてリチウムイオン二次電池の技術を継承し、そこに「ある程度のサイズのエンジン」を積むことになる。

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桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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