日産 2リッターターボ搭載のスカイラインを5月に投入!
- 筆者: オートックワン 編集部
- カメラマン:オートックワン編集部
-EV技術活用し、プラグインハイブリッドをコンパクトセグメントに投入か-
日産が4月18日、グローバル本社ギャラリーで行った報道陣向け「2014年度国内販売の取り組みに ついて」の説明会で、CCOの西川氏、副社長の片桐氏から今後の国内販売に向けた取り組みなどが 説明された。
その中で、「来月(5月)には、ダイムラーとの提携により生まれる、2リッターターボ搭載のスカイラインを投入する」とコメント。自動車専門誌などでは秋ごろの登場が噂されていたが、予想より早い登場となる見込みだ。
その新型スカイラインに搭載される2リッターターボエンジンは、メルセデス・ベンツEクラスなど に搭載される1991cc直列4気筒の274型。最高出力211ps/5500rpm、最大トルク35.7kg-m/1250~ 3500rpmと現行Eクラスと一緒。走りと燃費を両立したエンジンとして評価が高いものだ。
価格については触れていなかったが、その価格次第では新たなユーザー獲得になるはずだ。
コチラも噂されている、ひと回り小さいスポーツカー(東京モーターショー2013に登場したiDX)の開発などには、「NISMOバージョンを各モデルに追加していくことで、日産のスポーツイメージを具現化していく」との回答に留まった。
トヨタ86 & スバルBRZの登場から、今年は軽でもダイハツ新型コペン、さらにはホンダS660の登場も噂されている 。来年2015年にも欧州仕様のホンダ シビックタイプRやNSX、さらにはマツダ ロードスターなど、続々とスポ ーツモデルが登場する予定だ。
日産もGT-RやフェアレディZなどのスポーツカーは持っているが、価格的に若い層にスグ手が届く 代物ではない。ぜひとも若い日産ファンを育てる意味でも、コンパクトスポーツのカテゴリーの登 場に期待したい。
さらに「これまでのEV技術を活用したハイブリッドシステムは完成した」とのコメントも。多くの ユーザーに乗ってもらえるカテゴリーにまずは投入したいとのことだ。
今、最も売れているカテゴリーから推測するに、トヨタ アクアやホンダ フィットハイブリッドが デッドヒートするコンパクトHV市場。
このボリュームゾーンにPHEVを投入してくるのでは?と予想される。新型車での投入は時間がかか ることから、同カテゴリーに持つ、日産ノートにプラグインハイブリッドを搭載するのが有力か。
EVを積極的に推し進めてきた日産だが、インフラ整備や航続距離の問題で販売数が伸び悩んでいた が、ガソリン車の電動化によって、一気に市場に攻勢をかけていきたいところだろう。
数日前にも、スズキが軽のハイブリッドでリッター40km/L超えを狙うと新技術を発表したばかり。
来年にも登場が噂されるトヨタの新型プリウスが次世代ハイブリッドシステムなどの搭載でリッター40km/L超との情報もチラホラ聞こえてくる。技術の日産をアピールするためにも、早くに新技術投入を図っていきたいところだろう。
新技術といえば、日産は「スマート・ルームミラー」を6月からエクストレイルとエルグランドか ら採用を行うと発表。この「スマート・ルームミラー」は、荷室の荷物や後席に座る乗員によって通常のルームミラーでは後方視界が悪い状況下でも、車両後方に付けられた専用カメラによってクリアな後方視界を提供 してくれるもの。
今までありそうでなかった、スゴく便利な装備だ。通常の駐車時などに使うバックモニター用カメラでは画素数が35万画素くらいらしいが、この「ス マート・ルームミラー」に使われるカメラは、130万画素とかなりの高画質なもの。
ルームミラーを常に液晶モニターとして使ってもOKだし、通常ルームミラーとして使うこともレバ ーの上げ下げだけで簡単に切り替えられ、誰でも簡単に扱うことができる。
ちなみに最初は、上記の2車種にディーラーオプションとして設定。予定では5~6万円くらいで提 供できるのではということだ。
そして忘れてはいけないのが、日産80周年の年ということで、80周年特別仕様車を「キューブ、リーフ、ジューク」に設定し発売する。80周年を記念して、特別色に日産歴代スポーツカー、フェアレディZの「プレミアムサンフレアオレンジ」「プレミアムディープマルーン」、そしてGT-Rの「オーロラフレアブルー・パール」の人気色3色を用意。
往年の名車たちの人気色が現行の上記3車種に復活する。
また、この特別仕様車の専用スペシャルアイテムとして、ブロンズカラーのアウトサイドドアミラーとホイールカバー、それにクロムのアウトサイドドアハンドルを装着する。あると便利なスマート・ルームミラーに80周年特別仕様車。ぜひお店に足を運んで実車と、その快適さを体験してみては。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。