日産、早くも“一般道”での自動運転デモを披露!(1/2)
- 筆者: 国沢 光宏
想像しただけで難易度の高さが考えられる、一般道での「自動運転」
トヨタは、高速道路での自動運転の目標を「2020年」に設定。先日、最新バージョンの試乗会(というよりお披露目)を行った。この時のレポートについては、すでにお伝えした通り。歩行者や信号の無い高速道路であっても、なかなかの難易度でございます。
日産の自動運転技術は、他社に比べてより“現実的”
日産のシステムの凄さは、精密な地図が不要という点にある。
一般的な自動運転は基本的に精密な地図に沿って走り、障害物などあれば対応してます。ホンダのアシモ君も同じで、決められた場所だけしか動かない(床を見るとマーキングしてある)。高速道路に於けるトヨタの自動運転は、プログラムされたコースだけで可能。
日産のシステムと言えば、比較的簡単なナビのデータを(もちろん普通の地図情報より少し詳しい)使うのみ。その気になれば精密データの無い道だって走れてしまう。より現実的な技術と言っていい。
操作は簡単。ナビ画面で目的地をセットし、自動運転ボタンを押すだけで稼働。自動運転君が目的地を目指し、一生懸命走るというもの。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。




