日産 ジューク グレード比較(2/2)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:日産自動車株式会社/原田淳
日産 ジューク グレード比較
日産ジューク イメージ 日産ジューク イメージ 日産ジューク フロントスタイリング 日産ジューク リアスタイリング 日産ジューク フロントビュー 日産ジューク リアビュー 日産ジューク サイドビュー 日産ジューク イメージ 日産ジューク エンジン 15RS インテリア 15RX インテリア 画像ギャラリーはこちら

ジューク15RS -基本的な装備を備えたベースグレード-

15RS インテリア

ジュークのエントリーグレードが「15RS」。160万円台の価格が設定されており、安いというほどではないがお手ごろな価格だ。

ただし、標準装備は基本的なものに留まる。例えば、エアコンは「マニュアルエアコン」でステアリングホイールは「ウレタン製」となることなどがその典型だ。シート地も標準的なトリコット。

安全装備は、後述の上級グレード「15RX」との間に違いはなく、運転席・助手席SRSエアバッグ、運転席2ステージロードリミッター付きダブルプリテンショナーシートベルト、EBD付きABSなどが標準で装備される。

オプションで運転席・助手席SRSサイドエアバッグ、SRSカーテンエアバッグなどが用意されているが、4WDのVDCについては15RXを含めて設定がない。

ジューク15RX -充実装備の上級グレード-

15RX インテリアインテリジェントコントロールディスプレイ

発売時点で上級グレードとなる15RXになると、装備の充実度はグンと高まる。「オートライト」が標準となるほか、ステアリングが「本革巻き」になり、エアコンも「フルオートエアコン」になるなど、基本的な装備がひとクラス上のものになるからだ。

シート地もスウェード調のトリコットが採用されている。また日産車として初の採用となるインテリジェントコントロールディスプレイも15RXだけに標準で装備されている。

15RXは15RSに比べると10万円ほど高い価格が設定されているが、これらの装備の差を考えると価格差は納得できるもの。上級グレードを選ぶユーザーのほうが多くなるだろう。

注意点として、「15RS」「15RX」は共にオーディオレスが標準となる。そのため、購入時にはカーウィングス対応のHDDナビゲーションを装着するか、あるいはディーラーでカーナビまたはオーディオを装着することになる。

カーウイングスナビゲーションシステム

メーカーオプションのカーウィングス対応ナビなら、バックビューモニターやステアリングスイッチなどもセットになっているし、渋滞を回避するルート案内なども高度化しているが、その分だけ価格も高くなるのが考えどころである。

オプションはほかに、電動格納式カラードドアミラーのドアロック連動自動格納機能やプッシュエンジンスターター、インテリジェントキーのセットがある。これらは快適性を高める装備として装着したいオプションだ。

今後のバリエーション追加 -1.6リッターターボ搭載の4WDが秋に登場-

2010年6月の発売時点では、1.5リッターエンジンを搭載したFF車のみの設定で、SUVらしからぬ印象を与える面もあるのがジュークだが、当然ながら4WD車の設定も予定されている。

秋には1.6リッターの直噴ターボを搭載したモデルが追加される予定で、1.6リッターエンジン搭載車には日産初のトルクベクトル付きオールモード4×4iを採用した4WD車も設定されるとのこと。

直噴ターボエンジンや4WDシステムなど、いろいろと新しいものが採用されているので、どんな仕上がりなのか楽しみだ。雪国のユーザーなど、4WD車を必要とするユーザーなら、秋まで待って4WD車を選ぶと良い。

日産 ジュークに試乗した感想を書いてポイント1,000円分をゲット!

オートックワンでは、日産 ジュークに試乗した方の感想を投稿頂ける方を大募集!アンケートにお答えいただいた方にはローソンや昭和シェルで使える「PONTAポイント1000円分」をプレゼント!(投稿は先着30名様で締め切りとさせて頂きます)

詳細は、以下のURLからどうぞ!

試乗に行こう!キャンペーン!人気車種に乗った感想を書いてPONTAポイント1000円分を貰っちゃおう!

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 ジュークの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ジュークのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ジュークの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ジュークの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ジュークのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる