GM、「キャデラックCTS」を改良 -新エコカー補助金の対象に-

キャデラック CTSクーペ(2012年モデル)キャデラック CTSクーペ(2012年モデル)

ゼネラルモーターズ・ジャパンは、「キャデラックCTS」を改良し、全国の正規ディーラーネットワークにて販売開始すると発表した。

また、政府の正式発表を受け、キャデラックCTS3.6L(型式:ABA-X322C)、キャデラックCTS3.0L(型式:ABA-X322C)、キャデラックSRXクロスオーバー(型式:ABA-T166C)の2モデル、3型式が「エコカー補助金」の対象予定車になったと発表した。

平成23年度第4次補正予算案が可決・成立した際、2011年12月20日から2013年1月31日までに新車新規登録を対象とし、10万円のエコカー補助金が適用されることになる。

キャデラックCTSシリーズの改良モデルは、パワーアップした3.6L V6エンジン、新デザインのフロントグリルの採用といった改良が施され、ラグジュアリーで、スポーティーなCTSシリーズの魅力が一層強化された。

現行の「キャデラックCTS」は、2008年1月にフルモデルチェンジした二世代目モデルであり、初代モデルに比べ、ひと回り大きくなったボディに、新型直墳V6エンジンを搭載。その後、スポーツワゴン、クーペモデルを追加し、幅広いラインアップを揃えている。

パワーユニットは、ともに可変バルブタイミング機構と直噴システムを備えた3.0Lと3.6LのV6エンジン、そしてキャデラック史上最強の415kW(564PS)を誇る6.2L V8スーパー・チャージド・エンジンがスーパースポーツモデルであるCTS-Vシリーズに搭載されている。

パワーアップした3.6L V6エンジン

キャデラック CTSクーペ(2012年モデル)

CTSスポーツセダン、CTSスポーツワゴンおよびCTSクーペに採用された新しい3.6L V6エンジンは、最高出力が従来型の229kW(311PS)から237kW(322PS)へパワーアップされたばかりではなく、ヘッドまわりの設計の見直しや新素材の採用などによってエンジン重量が10kg近くも軽量化され、より軽快なハンドリングに貢献している。

また、縦方向のリブを際立たせた新デザインのフロントグリル、より立体的になったキャデラックのエンブレムによって、CTSのフロントエンドはさらに精悍な印象を与えるものになった。

改良モデルの主な変更点は以下の通り。

-パワーアップした3.6L V6エンジンの採用

-新デザインのフロントグリル

--サイドブラインドゾーン・アラートシステムの採用(CTSクーペ/CTS-Vクーペ)

-アクティブ・フロントヘッドレストの採用

-ボディカラー新色(ブラック・ダイヤモンド、オピュレント・ブルー・メタリック)追加

-レインセンスワイパーの追加(スタンダードモデルを除く)

キャデラック CTSの価格

キャデラック CTSスポーツワゴン(2012年モデル)キャデラック CTSスポーツワゴン(2012年モデル)

CTS Sport Sedan 3.0 スタンダード/V6 3.0L/6AT/右/4,900,000円

CTS Sport Sedan 3.0 プレミアム/V6 3.0L/6AT/右 /左/5,490.000円

CTS Sport Sedan 3.6 プレミアム/V6 3.6L/6AT/右*/左/ 6,390,000円

CTS Sport Wagon 3.0 スタンダード/V6 3.0L/6AT/右/5,150,000円

CTS Sport Wagon 3.0 プレミアム/V6 3.0L/6AT 右 /左/5,740,000円

CTS Sport Wagon 3.6 プレミアム/V6 3.6L/6AT/右/左/6,640,000円

CTS Coupe/V6 3.6L/6AT/ 左/6,660,000円

CTS-V Sedan/V8 6.2L(スーパーチャージャー付)/6AT/ 左/8,720,000円

CTS-V Sedan プレミアム/V8 6.2L(スーパーチャージャー付)/6AT/左/9,570,000円

CTS-V Coupe/V8 6.2L(スーパーチャージャー付)/6AT/左/8,990,000円

CTS-V Coupe プレミアム/V8 6.2L(スーパーチャージャー付)/6AT/左/9,840,000円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

キャデラック CTSの最新自動車ニュース/記事

キャデラックのカタログ情報 キャデラック CTSのカタログ情報 キャデラックの中古車検索 キャデラック CTSの中古車検索 キャデラックの記事一覧 キャデラック CTSの記事一覧 キャデラックのニュース一覧 キャデラック CTSのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる