マツダ、日本市場に新型車「CX-5」の新世代クリーンディーゼル車を投入
マツダは、2012年春に発売する新型クロスオーバーSUV「マツダ CX-5」のクリーンディーゼル車を、日本市場に順次投入すると発表した。
CX-5に搭載される新世代2.2Lクリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 2.2」は、従来のクリーンディーゼル車の普及阻害要因であった高価なNOx後処理装置を使用せず、ポスト新長期規制に適合できる世界初の乗用車用エンジン。
さらにCX-5では、乗用車として日本市場で初めてクリーンディーゼルエンジンとアイドリングストップシステムの組み合わせを実現し、4リッターV6ガソリンエンジン車をしのぐ最大トルク「420Nm」と、すべてのSUVの中でトップの低燃費となる「18.6km/L」(JC08モード/2WD/AT車)を両立する予定という。
従来のクリーンディーゼル車は、欧州などで人気がある一方で、排出ガス規制に適合するためのNOx後処理装置が高価であるなどの理由から、日本市場での普及は限定的だった。
マツダは今回、技術革新により燃焼そのものをクリーンにすることで、高価なNOx後処理装置を不要とすることに成功。
マツダでは、クリーンディーゼル車を新しいエコカーとして将来の国内商品ラインアップの重要な柱としていく予定としている。
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