”400万円のトヨタ ヴィッツ”は安い?高い?みんなの本音を聞いてみた

トヨタがスポーツカーシリーズとして2017年9月に新たに立ち上げたGRシリーズは、走りのチューニングに応じて3つのグレードに分けたモデル名を設定しています。ベーシックな「GRスポーツ」、中級の「GR」、そして最上級の「GRMN」となっています。

>>ヴィッツGRMNの内外装デザインを画像で見る(35枚)

ヴィッツGRMNは、モータースポーツからの還元をコンセプトに世界一過酷とされるドイツ・ニュルブルクリンクでのテスト走行や、全日本ラリーに参戦しているヴィッツからの知見を盛り込んで開発されました。

スーパーチャージャーを搭載した直列4気筒1.8リッターエンジンは、パワーとアクセル操作に対するレスポンスを両立。基本剛性の高い欧州製の3ドアを採用し、タワーバー(フロント)やブレースの追加によりさらなる高剛性を実現したボディと、様々な路面に対応できるよう専用チューニングされたSACHS(ザックス)製アブソーバー、トルセンLSDなどにより、サーキットから一般道まで意のままに操れる走りを可能としています。

また、専用のT-ConnectナビゲーションとTOYOTA GAZOO Racing Recorderを同時に装着することで、サーキットでのラップタイム計測や走行データ分析などができる機能も搭載しています。

そんなヴィッツGRMNの価格は400万円!

ヴィッツGRMNの価格は400万円(消費税込)!

「400万円のヴィッツ」というフレーズにオートックワンユーザーさんがザワついていたので、実際この値段についてどう感じているのか、ツイッターでアンケートを取ってみました。

なお、参考までに、ヴィッツのエントリーグレード(F Mパッケージ)の価格は118万1520円、前述のGRシリーズの中で中級に相当するヴィッツ GR(CVT/MT)は230万3640円となります。

Q:走りを極めたホットハッチ「ヴィッツ GRMN 」が400万円は、高い?安い?妥当?

高い:67%

安い: 4%

妥当:29%

今回、577票の回答をいただきました。

「高い」と感じる方が67%という結果となり、やはり元の値段を知っている方からするとヴィッツで400万円は少し高いと感じる方が多いようです。しかし、『ヴィッツに自分でGRMNと同じような改造をするとなれば更に高額になる気がする』などの理由から、4%の方が「安い」と回答しており、29%の方は「妥当」と回答しています。

みなさんの意見をご紹介させていただきます。安いと回答いただいた方からのコメントはなかったので、高いと回答した方と、妥当と回答した方のコメントになります。

「高い」と回答した方の意見

・高いと思います。確かに面白い車ですが400万あれば選択肢はかなり増えるので、他のスポーツカーと天秤にかけて、あえてヴィッツを選ぼうとはなりません

・3ドアのヴィッツで1800スーパーチャージャー、210馬力って考えたら凄く特別な存在だけど、じゃあ他のライバルは?って考えたら割高な気がします。何故WRCと同じ1600ターボにならなかったのか不思議です。1800スーパーチャージャーの方が扱いやすいんでしょうけど、重要なのはそこじゃ無い気が…

・もう少しでシビックタイプRやWRXが買える値段…。ルーテシアR.S.を買ってお釣りがくる値段…。でも3ドアだったりエンジンや足回りやシート等、ヴィッツをベースにそこまでチューンすることと限定車という希少性を考えれば、なるほど妥当だなとも思えます。

「妥当」と回答した方の意見

・これはスポーツカーの値段だと考えたら、妥当だと思います。高いと言う人が投票時約7割を占めていましたが、ニュルで走り込んでたりラリーマシンからの知見から、3ドアボディの使用に始まり、内外装/走行パーツ/エンジンがチューンアップされていることを考えたら、決して高いとは思えないです。

・単に金額だけ見れば高いかも。やるかやらないかは別として。仮にヴィッツにGRMNと同じような改造をするとなれば更に高額になる気がします。ニュルブルクリンクを走り込んで、耐久性も走りもバランスされた新車保証付きのメーカーチューンでこの内容なら妥当。リセールバリューも悪くないでしょうし。

・スペックや筑波アタックでは334万円のルーテシアR.S.に惜敗しており、個人的には高いと感じますが、限定という特別感やトヨタディーラーで取り扱いのあるメンテナンス性、リセールバリューなどを考えると総合的には妥当なのかなと。

・後付チューンで同等の仕様にしようとしたら費用がこれ以上要るだろうし、それでいて完成度は段違い。かつ、少々乗り回しても下取り相場は高止まり確実、と考えれば恐ろしくお買い得なのではないでしょうか。但し、限定少なすぎて買えなさそうなのでちょっと割り引いて「妥当だと思う」判定で。

・まぁ、BBSホイールとちゃんとしたスポーツシートを自分で用意するにも定価レベルで100万円くらいしちゃうし、ブレーキも大径化でいい値段するから、そう考えれば400万円でも妥当かもしれない。でも、そこまでするならヴィッツじゃなくて86でするでしょ。

いかがでしたでしょうか。“限定”に弱い方は欲しくなっちゃいますよね。なおこちらのヴィッツGRMNは150台限定の販売となるめ、150台を超える申し込みがあった場合は、5月21日に抽選を行うとのことです。気になる方はぜひ期間中に商談申込をしてみてください。

>>ヴィッツGRMNの内外装デザインを画像で見る(35枚)

ヴィッツGRMNの概要

◇商談受付開始日 :2018年4月9日

◇価格:400万円(消費税込)

◇外板色(全1色):スーパーホワイトII

◇主要装備

・専用バンパー(フロント、リア)+専用ラジエーターグリル

・フロント4ポット+スリット入りローターブレーキ

・BBS製軽量鍛造アルミホイール

・専用フロントスポーツシート

・専用メーター(GRロゴ付き)

・小径ステアリングホイール

ヴィッツGRMNの主要スペック

駆動方式:FF(前輪駆動方式)

トランスミッション:6速マニュアル

価格(消費税込):400万円

全長×全幅×全高:3975×1695×1510mm

ホイールベース:2510mm

乗車定員:5名

車両重量:1140kg

車両総重量:1415kg

最小回転半径:5.6m

エンジン:2ZR-FE 直列4気筒DOHC

排気量:1797cc

最高出力:156kW(212PS)/6800rpm

最大トルク:250N・m(25.5kgf・m)/4800rpm

燃料:無鉛プレミアムガソリン

タイヤサイズ:205/45R17

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ヴィッツの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ヴィッツのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ヴィッツの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ヴィッツの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ヴィッツのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる