シュールすぎる!トヨタ「アクア」がスライムになって現れた!→さがす?しらべる?ためす?

【アクアスライムの正体はシュミレーター!?】

Webサイト「配合シミュレーター」より スライム配合アクア/トヨタ「アクア」×ドラゴンクエスト
Webサイト「配合シミュレーター」より スライム配合アクア/トヨタ「アクア」×ドラゴンクエストWebサイト「配合シミュレーター」より スライム配合アクア/トヨタ「アクア」×ドラゴンクエスト

トヨタのハイブリッド車「AQUA(アクア)」が2016年2月末に、同社史上最速で国内累計販売台数100万台を達成したことを機に、特別仕様車を発売し、ユーザーへの感謝の気持ちを込めたキャンペーンを実施する。

同キャンペーンでは、特設サイト「AQUA×DRAGON QUESTスペシャルコラボサイト」を5月12日より開設し、その中で「スライム」や「はぐれメタル」などのドラクエに登場するモンスターモデルのアクアを作ることができるシミュレーターを体験することができる。

こちら実際やってみたところ…面白い!『あぁ、そうきたか』とシュールなデザインに驚かされる。はぐれメタルなんてもう…ドラクエを1度でもプレイしたことがある方は実際にキャンペーンサイトを覗いていただきたい。

フォトギャラリー/18枚

【AQUA×DRAGON QUEST スペシャルコラボサイト】

Webサイト「配合シミュレーター」より スライム配合アクア/トヨタ「アクア」×ドラゴンクエスト
トヨタ「アクア」×ドラゴンクエスト

「ドラゴンクエスト」のゲーム世界観を楽しみながら、アクアの情報を閲覧できる、期間限定の特設サイト「AQUA×DRAGON QUEST スペシャルコラボサイト」を開設した。また、アクア×ドラクエモンスターを配合した、モンスター配合アクアをつくるシミュレーターを展開!配合アクアのミニカーが当たるキャンペーンも実施する。

▼内容

・シンプルガイド「ドラゴンクエスト」のモンスターを随所に配置し、アクアの特長である世界トップレベルの低燃費や性能、快適性、カラーバリエションなどについて、遊び心のある製品ガイドを行う

・配合シミュレーターゲームのモンスターの色や形をアクアのデザインに取り入れ、お好みのクルマの仕様を作ることができる「配合シミュレーター」を提供。また、作成したデザインをTwitterで投稿すると、「ドラクエ配合アクアのミニカー」を贈呈する、プレゼントキャンペーンも実施

▼応募方法

配合シミュレーターページで表示されたアクアをTwitterでシェアして応募フォームから応募

▼賞品数

抽選で30名にプレゼント

▼応募期間

2016年5月12日(木)~7月31日(日)

>> ドラクエキャラ配合アクアを見る(画像)

【アクア×ドラクエ コラボCM第4弾!】

CMカット/トヨタ「アクア」×ドラゴンクエスト

同キャンペーンでは、人気ゲーム「ドラゴンクエスト」が5月に発売30周年を迎えることを受け、一昨年からスタートしたアクアとのコラボレーションをさらに強化。ゲームの人気曲をCMに取り入れた第3弾の新TV-CM「LONG DRIVE 夜の街」篇を5月13日から全国でオンエアする。

同TVーCMでは、2014年からゲーム「ドラゴンクエスト」とのコラボレーションを実施しており、ゲーム曲「冒険の旅」を使用した「冒険篇」(2014年)、「おおぞらをとぶ」を使用した「大空篇」(2015年)、「そして伝説へ」を使用した「夜明け篇」(2015年)をこれまでに制作してきた。

第4弾となる今回のCMは、前作での伝説の完結を経て、夜の街へと自由な冒険を楽しむアクア特別仕様車S“Style Black”が主役だ。ドバイで撮影された美しく煌びやかな街を走るアクアのバックに流れるのは、すぎやまこういち氏の作曲による、交響組曲「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」に収録された「街でのひととき」を使用。

演奏は、東京都交響楽団。厳しい冒険から解放され、のびのびと走るアクア。するとお馴染みのファンファーレと共にたくさんのアクアが集まってくる。そして、100万台達成を感謝し祝うように噴水が舞い上がり、大量に打ち上げられる花火。今回のCMは15・30・60秒の3タイプ。華やかで美しいドバイの街並みは60秒版で見られるとのこと。

【CM撮影エピソード】

CMカット/トヨタ「アクア」×ドラゴンクエスト

今回の撮影地はドバイ。これまで同様にゲームの世界観を再現することと、100万台達成という祝祭感、特別仕様車のS“Style Black“の世界観を演出するシチュエーション(夜景)を撮影するために、ロケ地選定にはかなりの時間を費やしたという。さまざまな国も含めて探した中で、ゲームファンが見ても納得してもらえる世界となるロケ地にて撮影することができた。

また、走行シーンの撮影では現地警察の協力も得た。ドバイの空撮映像についても、夜間での撮影許可を得て、煌々と光るドバイの夜景やイルミネーションは、すべて実際の映像だ。今回も“クルマのナンバープレート”には要注目だ。

【アクア「国内累計販売台数 トヨタ史上最速100万台達成」について】

トヨタ「アクア」特別仕様車

2011年12月に発売されたアクアは、トヨタの量産ハイブリッドカー開発の知恵と技術を結集し、世界トップレベルの燃費を実現した、コンパクトクラスのハイブリッドカーである。優れた燃費性能だけでなく、スタイリッシュなボディの中にゆとりの室内空間を持ち、さらには爽快な加速感や軽快なフットワークが楽しめる。

アクアは、2012年度から2015年度まで4年連続で販売台数日本一(日本自動車販売協会連合会発表の車名別国内新車販売台数)になり、2014年のマイナーチェンジにより顧客層の拡大にさらに弾みをつけ、2016年2月末に国内累計販売台数100万台を達成した。

3年2カ月での100万台達成は、トヨタが販売する車種の中で最速の記録となる。 また、100万台達成を機に発売する特別仕様車S“Style Black“は、メッキ加飾や黒ツヤ塗装を施し、内装を黒でコーディネートした大人の落ち着きの感じられるデザインのクルマとなっている。先進の衝突回避支援パッケージも標準搭載し、安心の走りを提供する。

関連記事:トヨタ史上最速で国内販売100万台達成の「アクア」に特別仕様車を設定

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ アクアの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ アクアのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ アクアの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ アクアの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ アクアのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる