日産、「挑戦」をテーマに新ブランドコミュニケーション開始 ~新TVCMに矢沢永吉さんを起用~

新ブランドコミュニケーションTVCF 「宣言 矢沢」篇

日産は8月22日(土)より、同社のマーケティング施策の一環として、「挑戦」をテーマとし、日産の強みである技術に焦点をあてた、大々的なブランドコミュニケーションを実施する。

新ブランドコミュニケーションTVCF 「宣言 矢沢」篇
新ブランドコミュニケーションTVCF 「宣言 矢沢」篇

日産は、走行中のCO2の排出をゼロにする「ゼロ・エミッション」と、日産車が関わる交通事故の死亡・重傷者数をゼロにする「ゼロ・フェイタリティ」という2つの「ゼロ」の実現に向け、包括的な取り組みを進めている。このコミュニケーションは、これらによって具現化された日産車の高い技術力をお客さまに認知・理解していただくことを狙いに行うもの。

具体的には、2つの「ゼロ」を体現する技術を通じて「他がやらぬこと、自らが信じることを恐れず、世界に先駆けて世の中の流れを変えていくチャレンジャーでありたい」という日産の想いを発信する内容となっている。

新ブランドコミュニケーションTVCF 「宣言 矢沢」篇

コミュニケーションの一環であるテレビコマーシャルには、著名人と日産の姿勢を重ね合わせる形で展開していく。その第1弾に、カリスマ的な人気を誇るロック歌手の矢沢永吉さんを起用し、矢沢さんがこれまで歩んできた人生を振り返りながら、同氏の生き方に対する考え方を語る。

これに対して日産は、自動運転と電気自動車によってもたらされる持続可能なモビリティ社会の実現に向けて革新的な技術で挑戦していく姿勢を表明する。矢沢さんがこれまでの人生で挑戦の姿勢を貫いてきたことと、日産が改めて企業として挑戦の姿勢をとろうという意志が一致したことで、今回、この取り組みが実現した。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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