【8/19はバイクの日】現役ライダーが乗りたい絶版車はスズキのあのバイク!

現役ライダーが乗ってみたい旧車・絶版車の第1位は「スズキ GSX1100Sカタナ」

スズキ GSX1100Sカタナ

バイクライフの楽しさやバイク市場の動向を広く社会に発信することを目的に活動を行う『バイク王 バイクライフ研究所』は、排気量126cc以上のバイク免許を保有している20代~60代の男性計500名を対象に、インターネットによる調査を2015年8月に実施した。

空前のバイクブームといわれた80年代を筆頭に、70年代から90年代にかけては各バイクメーカーがしのぎを削り、毎年数多くのニューモデルを発表していた。その中には今では絶版になってしまったものの、いまだに多くのライダーから愛され、中古バイク市場においても高い価値を誇っているバイクが数多く存在する。

これらの車種は、現存する車輌が減り続けていることから、状態の良い車輌の相場はさらに上昇し続けていくことが予想されている。

今回の調査では、「現役ライダーが乗ってみたい、70~90年代の旧車・絶版車」を計30車種リストアップし、20代から60代までの現役男性ライダー500名による投票を行った。

その結果、総合で第1位に選ばれたのは、「スズキ GSX1100Sカタナ」。僅差で第2位になったのは「カワサキ Z1/Z2」、第3位は「ホンダ NSR250R」となった。

「バイク王 バイクライフ研究所調べ」(http://www.8190.co.jp/lab/)

Q.あなたが乗ってみたいと思う「70~90年代の旧車・絶版車」を5つまで選んでください

【全世代TOP10 】

1位 スズキ GSX1100Sカタナ

2位 カワサキ Z1/Z2

3位 ホンダ NSR250R

4位 ヤマハ RZV500

5位 カワサキ GPZ900R

6位 ホンダ CB1100R RC RD

7位 ホンダ CB750 K0~K6

8位 ヤマハ RZ250 4L3

9位 カワサキ Z1000R 1型~2型

10位 スズキ RG500Γ(ガンマ)

世代別調査では、興味深い結果が

また、世代別の集計では、乗ってみたい旧車・絶版車の嗜好が世代によって大きく異なるという興味深い結果が出た。

総合で1位を取った「スズキ GSX1100Sカタナ」が、実際はどの世代においても1位を獲得してはいないこと。しかしその一方で、全世代において2位または3位につけており、総合得点で1位だったことから、カタナは世代を超えて普遍的な人気を誇っていることがうかがえる。

また、20~40代に人気の高い「ホンダ NSR250R」や「カワサキ ゼファー」シリーズが、50代や60代では5位までにランクインしていない。さらに60代で1位につけた「ホンダ CB750 K0~K6」は、20~50代ではランク外となっている。

この結果を受けてバイク王 バイクライフ研究所では、「各世代で1位になった車種は、その世代がバイクを知り始めた青春期に一時代を築き上げたバイクに対する愛着・憧れの表われだろう」と分析。

20~40代の支持が高いゼファーシリーズについても、「50~60代のライダーにとっては、絶版から時間がそれほど経っていない、比較的最近のバイクであり、旧車・絶版車には入らないとの解釈なのでは」との見解を示した。

【20代~30代】

1位 ホンダ NSR250R

2位 カワサキ ゼファー400/400χ

3位 スズキ GSX1100Sカタナ

4位 カワサキ ゼファー1100/RS

5位 カワサキ Z1/Z2

【40代】

1位 ホンダ NSR250R

2位 スズキ GSX1100Sカタナ

3位 カワサキ Z1/Z2

4位 スズキ RG500Γ

5位 カワサキ ゼファー400/400χ

【50代】

1位 カワサキ Z1/Z2

2位 スズキ GSX1100Sカタナ

3位 ヤマハ RZV500

4位 ホンダ CB750 K0~K6

5位 ホンダ CBX1000

【60代】

1位 ホンダ CB750 K0~K6

2位 カワサキ Z1/Z2

3位 スズキ GSX1100Sカタナ

4位 ヤマハ SR500 1型~2型

5位 ホンダ CBR400F 1型~2型

調査概要

バイクに関する意識調査

・調査方法 :インターネットアンケート

・調査実施機関 :楽天リサーチ株式会社

・調査実施期間 :2015年8月7日(金)~2015年8月11日(火)

・対象地域 :全国

・対象者 :排気量126cc以上のバイク免許を保有している20代、30代、40代、50代、60代の男性 計500名

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる