ガソリンモデルも負けてない!マツダ「CX-5」のクリーンディーゼルモデルとガソリンモデルを比較!【カーソムリエレポート】
今回ピックアップするのは“魂動”をテーマにした魅力的なデザインとクリーンディーゼルを引っさげて2012年に登場したマツダ「CX-5」。2014年にはフェイスリフトを行い、さらに魅力をアップさせています。今回もディーゼルモデル、ガソリンモデルそれぞれ2件ずつのレポートをお届けします!
CX-5はディーゼルが売れ筋(投稿者:まいまいさん)
ディーラー巡りとドライブが趣味のまいまいさんは、CX-5のガソリン・クリーンディーゼルの両モデルに試乗した結果、クリーンディーゼルモデルに高い評価をつけています。
■試乗車:マツダCX-5(クリーンディーゼルモデル)
外観デザイン ★★★☆☆
インテリア ★★★☆☆
走りやすさ ★★★☆☆
総合評価 ★★★☆☆
CX-5の一番の売れ筋はディーゼルだそうです。注文の70%以上がディーゼルとのことで、実際、ディーゼルを買っておけば何ら問題ないと思います。40kgm以上のトルクがあるのでどの回転からも力強く加速しますし、燃費もいいし、軽油代も安いので、維持もしやすいです。
ディーゼルの欠点と言われる、乾いた音や振動などもかなり抑えられているので、そんなに気になりません。思うに、日本人はディーゼルに対する悪いイメージを強く持ちすぎるのではないでしょうか。 乗ってみれば、むしろディーゼルの方が日常の使い勝手がいいことに気付くはずです。CX-5はディーゼルが一押しです。……
→このレポートの全文は[こちらをクリック! ]
■この車の他のカーソムリエレポートは[こちらをクリック! ]
ディーゼルの時代を蘇らせるマツダSUV(投稿者:muchachoさん)
スバル「レガシィ」にお乗りのmuchachoさんは、クリーンディーゼルの走りの良さを詳細に解説してくれています。またレポート前半では、運転席のシートとドライビングポジションについても詳しく書かれています。
■試乗車:マツダCX-5(クリーンディーゼルモデル)
外観デザイン ★★★☆☆
インテリア ★★★☆☆
走りやすさ ★★★★☆
総合評価 ★★★☆☆
XD Lパッケージに試乗しました。
エンジンを始動すると、アイドリングはなかなか静かであると感じました。どれぐらい静かなのか?と聞かれると「日産よりは明らかに静かである」と言えますが「メルセデスよりは騒々しい」となります。コストを掛けると、さらに静かにすることは可能なのかと思われます。ディーゼルは高回転まで回らないため、6段ATの総合ギア比はガソリン車よりも高く、6速 1500rpmで85km/hになっていました。高回転まで回らないとは言うものの、フル加速では5000rpmまできれいに回ってくれました。そして、3000rpmより上の回転域の音はディーゼルらしからぬものでした。……
→このレポートの全文は[こちらをクリック! ]
■この車の他のカーソムリエレポートは[こちらをクリック! ]
▼対するガソリンエンジン派の皆さんの声はこちら!
お買得感満載(投稿者:kuraoさん)
なんと自身でCX-5のガソリンモデルにお乗りのkuraoさん。実際に愛車として乗っている中でどのような感想を抱いたのか、要注目です!
■試乗車:マツダCX-5(ガソリンエンジンモデル)
外観デザイン ★★★★☆
インテリア ★★★★☆
走りやすさ ★★★★☆
総合評価 ★★★★☆
25sについて書きます。
エンジンは、ディーゼルのビックリするようなトルク感はありませんが、市街地から高速まで不満はありません。3千回転も回っていれば十分です。 それよりも、ディーゼルよりもフロントが軽く、4WDで、FFよりも前後の重量バランスが良いのがポイントです。ハンドルを切っても、変にタイヤをこじっているような感じがなく爽快です。
確かにディーゼルの魅力は分かりますが、ディーゼルの試乗をした時にフロントの重さを感じましたので、ガソリンを選びました。……
→このレポートの全文は[こちらをクリック! ]
■この車の他のカーソムリエレポートは[こちらをクリック! ]
ガソリンだって負けてません!(投稿者:tototo1さん)
tototo1さんの愛車はプジョー「206」。国産車・輸入車問わず沢山の車種のレポートを投稿してくれています!
■試乗車:マツダCX-5(ガソリンエンジンモデル)
外観デザイン ★★★★★
インテリア ★★★★☆
走りやすさ ★★★★☆
総合評価 ★★★★☆
ディーゼルモデルが注目される中、あえてガソリンモデルに試乗。ガソリンは2.5Lと2.0Lの2種類がありますが、2.0Lの2WD(20S)グレードに乗りました。
【走行性能】当初は大きなボディに2.0Lのガソリンエンジンはやや非力なのではと思っていたが、走り出してみると軽やかに走る、走る。坂道では若干アクセルを踏み込む必要もあるが、気になるほどではない。市街地での運転、郊外での運転ともに快適に操作できる。クリーンディーゼルモデルが注目されているが、約250万円程度とリーズナブルな価格で購入できるガソリンモデルもあなどれません。……
→このレポートの全文は[こちらをクリック! ]
■この車の他のカーソムリエレポートは[こちらをクリック! ]
カーソムリエって何?
カーソムリエはオートックワン運営の『カーソムリエ検定』に合格した、その名の通りの“自動車のソムリエ”。彼らが実際に試乗をし、そのクルマについて感じたことを投稿しているのが『カーソムリエレポート』です。これまでに全国1,600名のカーソムリエが、8,000件以上のレポートを投稿しています。
会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、カーソムリエの資格が認定されます。
カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。
[ココ ]からカーソムリエ検定を受けてみよう!
レポート投稿者随時募集中!レポート投稿に関する詳細は[コチラ ]まで
※試乗レポート1件の投稿につき、Amazonギフト券500円分をプレゼント!
【関連記事】プロの自動車評論家の試乗レポート!
今回登場した車両の詳細を、自動車評論家の先生が紹介する記事です。こちらも合わせてご覧ください!
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。