ガソリンモデルも負けてない!マツダ「CX-5」のクリーンディーゼルモデルとガソリンモデルを比較!【カーソムリエレポート】

今回ピックアップするのは“魂動”をテーマにした魅力的なデザインとクリーンディーゼルを引っさげて2012年に登場したマツダ「CX-5」。2014年にはフェイスリフトを行い、さらに魅力をアップさせています。今回もディーゼルモデル、ガソリンモデルそれぞれ2件ずつのレポートをお届けします!

CX-5はディーゼルが売れ筋(投稿者:まいまいさん)

マツダ CX-5
マツダ CX-5

ディーラー巡りとドライブが趣味のまいまいさんは、CX-5のガソリン・クリーンディーゼルの両モデルに試乗した結果、クリーンディーゼルモデルに高い評価をつけています。

■試乗車:マツダCX-5(クリーンディーゼルモデル)

外観デザイン ★★★☆☆

インテリア ★★★☆☆

走りやすさ ★★★☆☆

総合評価 ★★★☆☆

CX-5の一番の売れ筋はディーゼルだそうです。注文の70%以上がディーゼルとのことで、実際、ディーゼルを買っておけば何ら問題ないと思います。40kgm以上のトルクがあるのでどの回転からも力強く加速しますし、燃費もいいし、軽油代も安いので、維持もしやすいです。

ディーゼルの欠点と言われる、乾いた音や振動などもかなり抑えられているので、そんなに気になりません。思うに、日本人はディーゼルに対する悪いイメージを強く持ちすぎるのではないでしょうか。 乗ってみれば、むしろディーゼルの方が日常の使い勝手がいいことに気付くはずです。CX-5はディーゼルが一押しです。……

→このレポートの全文は[こちらをクリック! ]

■この車の他のカーソムリエレポートは[こちらをクリック! ]

 

ディーゼルの時代を蘇らせるマツダSUV(投稿者:muchachoさん)

マツダ CX-5
マツダ CX-5

スバル「レガシィ」にお乗りのmuchachoさんは、クリーンディーゼルの走りの良さを詳細に解説してくれています。またレポート前半では、運転席のシートとドライビングポジションについても詳しく書かれています。

■試乗車:マツダCX-5(クリーンディーゼルモデル)

外観デザイン ★★★☆☆

インテリア ★★★☆☆

走りやすさ ★★★★☆

総合評価 ★★★☆☆

XD Lパッケージに試乗しました。

エンジンを始動すると、アイドリングはなかなか静かであると感じました。どれぐらい静かなのか?と聞かれると「日産よりは明らかに静かである」と言えますが「メルセデスよりは騒々しい」となります。コストを掛けると、さらに静かにすることは可能なのかと思われます。ディーゼルは高回転まで回らないため、6段ATの総合ギア比はガソリン車よりも高く、6速 1500rpmで85km/hになっていました。高回転まで回らないとは言うものの、フル加速では5000rpmまできれいに回ってくれました。そして、3000rpmより上の回転域の音はディーゼルらしからぬものでした。……

→このレポートの全文は[こちらをクリック! ]

■この車の他のカーソムリエレポートは[こちらをクリック! ]

▼対するガソリンエンジン派の皆さんの声はこちら!

お買得感満載(投稿者:kuraoさん)

マツダ CX-5
マツダ CX-5

なんと自身でCX-5のガソリンモデルにお乗りのkuraoさん。実際に愛車として乗っている中でどのような感想を抱いたのか、要注目です!

■試乗車:マツダCX-5(ガソリンエンジンモデル)

外観デザイン ★★★★☆

インテリア ★★★★☆

走りやすさ ★★★★☆

総合評価 ★★★★☆

25sについて書きます。

エンジンは、ディーゼルのビックリするようなトルク感はありませんが、市街地から高速まで不満はありません。3千回転も回っていれば十分です。 それよりも、ディーゼルよりもフロントが軽く、4WDで、FFよりも前後の重量バランスが良いのがポイントです。ハンドルを切っても、変にタイヤをこじっているような感じがなく爽快です。

確かにディーゼルの魅力は分かりますが、ディーゼルの試乗をした時にフロントの重さを感じましたので、ガソリンを選びました。……

→このレポートの全文は[こちらをクリック! ]

■この車の他のカーソムリエレポートは[こちらをクリック! ]

ガソリンだって負けてません!(投稿者:tototo1さん)

マツダ CX-5
マツダ CX-5

tototo1さんの愛車はプジョー「206」。国産車・輸入車問わず沢山の車種のレポートを投稿してくれています!

■試乗車:マツダCX-5(ガソリンエンジンモデル)

外観デザイン ★★★★★

インテリア ★★★★☆

走りやすさ ★★★★☆

総合評価 ★★★★☆

ディーゼルモデルが注目される中、あえてガソリンモデルに試乗。ガソリンは2.5Lと2.0Lの2種類がありますが、2.0Lの2WD(20S)グレードに乗りました。

【走行性能】当初は大きなボディに2.0Lのガソリンエンジンはやや非力なのではと思っていたが、走り出してみると軽やかに走る、走る。坂道では若干アクセルを踏み込む必要もあるが、気になるほどではない。市街地での運転、郊外での運転ともに快適に操作できる。クリーンディーゼルモデルが注目されているが、約250万円程度とリーズナブルな価格で購入できるガソリンモデルもあなどれません。……

→このレポートの全文は[こちらをクリック! ]

■この車の他のカーソムリエレポートは[こちらをクリック! ]

カーソムリエって何?

カーソムリエはオートックワン運営の『カーソムリエ検定』に合格した、その名の通りの“自動車のソムリエ”。彼らが実際に試乗をし、そのクルマについて感じたことを投稿しているのが『カーソムリエレポート』です。これまでに全国1,600名のカーソムリエが、8,000件以上のレポートを投稿しています。

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、カーソムリエの資格が認定されます。

カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

[ココ ]からカーソムリエ検定を受けてみよう!

レポート投稿者随時募集中!レポート投稿に関する詳細は[コチラ ]まで

※試乗レポート1件の投稿につき、Amazonギフト券500円分をプレゼント!

【関連記事】プロの自動車評論家の試乗レポート!

今回登場した車両の詳細を、自動車評論家の先生が紹介する記事です。こちらも合わせてご覧ください!

マツダ CX-5(2014年一部改良モデル)試乗レポート/九島辰也

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ CX-5の最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ CX-5のカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ CX-5の中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ CX-5の記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ CX-5のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる