シボレー、「コルベット」2つのコンセプトカーをSEMAショーで発表

アメリカン・ロックスターと伝説のNASCARレーサーのコンセプトカーを発表

シボレーは、米国・ラスベガスで開催中の世界最大級の自動車アフターマーケットパーツショー「SEMA」において、シボレーのハイパフォーマンススポーツカー「コルベット」の2つのコンセプトカーを発表した。

今回発表されたコンセプトカーは、世界的なロックバンド「KISS」のフロントマンであるポール・スタンレーとコラボレーションした6.2リッターのLT1エンジンを搭載した「コルベット」と、NASCARチャンピオン5連覇のレーサーであるジミー・ジョンソンが第3世代(1971年)「コルベット」に6.2リッターの現行LT1エンジンを搭載したコンセプトカー2台である。

コルベットのプロダクト・マネージャーのハーラン・チャールズは、「シボレー コルベットは、オーナーによって、サーキット走行、グランドツーリング、日々のドライブなど、それぞれ別々の用途があります。そのオーナーのインスピレーションをパーソナライズし、今回のSEMAに2つのコンセプトカーとして出展しました」と述べている。

ポール・スタンレーとコラボレーションした「コルベット」コンセプト

ポール・スタンレーとコラボレーションした「シボレー コルベット」コンセプト

KISSのフロントマンのポール・スタンレーは、6.2リッターのLT1エンジンを搭載した「コルベット」をパーソナライズするため、シボレーのデザイナーとコラボレーション。スタンレーのクリェイティビリティがアメリカンハイパフォーマンススポーツカー「コルベット」に活かされた。

まずスタンレーは、ルーフとフロントグリルをミッドナイトグラーゼシルバーに塗装し、リアハッチ、スポイラー、ミラーなどエクステリアカラーに、ユニークなキャンディレッドを選択。次に、ジェットブラックキャビンは、追加で同色パッチの本革シートなどユニークなインテリアを選択し、全体にダークレッドのステッチをアクセントとした。

スタンレーの「コルベットZ51」は、ドライサンプ給油システム、eLSD(電子制御限リミテッドスリップデフ)、ラージフロントブレーキとディファレンシャルとトランスミッションのための冷却パッケージが含まれている。

フロントは19インチ、リアは20インチのカーボンフラッシュメタリックの鍛造アルミホイールを履き、フロントタイヤはミシュランP2435/ZR195、リアにはP285/30ZR20を使用している。

ジミー・ジョンソンとコラボレーションした第3世代(1971年)「コルベット」コンセプト

ジミー・ジョンソンとコラボレーションした第3世代(1971年)「シボレー コルベット」コンセプト

NASCARチャンピオン5連覇のレーサーであるジミー・ジョンソンは、インテリア/エクステリアのリニューアルで、ヴィンテージタイプの第3世代(1971年)の「コルベット」に最新の6.2リッターV8 第5世代LT1エンジンを搭載することでパーソナライズした。

ジョンソンは、「このコルベットは見た目だけではなく、パワートレインは速く音が聞こえる最新のLT1エンジンだが、1971年のクラッシックです」と語っている。

LT1エンジンは460hpで、連続可変バルブタイミングとダイレクトインジェクションを含むクラシックタイプのクルマにモダンな技術をもたらす。シボレーのチームによるいくつかのカスタム製作は、クラシックな第3世代のコルベットに現行のLT1エンジンを搭載するために変更が加えられた。

また、レトロフィットのインストールにおいて、シボレーのパフォーマンスによって提供されるのは、新しいスーパーマグナム6速マニュアルトランスミッションと調和であった。ジョンソンのコルベットは、より正確なハンドリングのためにオリジナルのフロントとリアのサスペンションに交換し、調整可能なコイルオーバーでアップデートされたシャーシーとなっている。

第6世代のコルベットZ06からサーキットで実証されたブレーキは、特別なストッピングパワーを与えている。最新のパワートレインとともに、クラシックなコルベットは、モデルチェンジしたフロントフェンダーベントと1971年のオリジナルの15インチ・ラリーホイールのデザインをまねた18インチホイールとともに、現在のコルベットからインスピレーションされたカスタムフードベントを備えている。

ジョンソンは、アフターミッドナイトダークシルバーがアクセントのトリムやサテンダークアンドロイドグラフィックのアクセントトリムで、ユニークなシルバーブルーの外装色を選択した。

内装は、スエードインサートを黒革でトリミングされたオリジナルスタイルのバケットシートを選択。また、スエードに包まれた3本スポークのステアリングホイールと炭素繊維のアクセントを選択した。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

シボレー コルベットの最新自動車ニュース/記事

シボレーのカタログ情報 シボレー コルベットのカタログ情報 シボレーの中古車検索 シボレー コルベットの中古車検索 シボレーの記事一覧 シボレー コルベットの記事一覧 シボレーのニュース一覧 シボレー コルベットのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる