マクラーレン、究極のサーキット専用車「McLaren P1 GTR」を発表

マクラーレン 究極のサーキット専用車「McLaren P1 GTR」ティザー写真

名門F1チーム、マクラーレンのグループ企業であるスポーツカーメーカー、マクラーレン・オートモーティブは、歴代のマクラーレン車両において伝説となっているモデル、『McLaren F1 GTR』がル・マン 24時間レースで勝利してから20年経った今、その伝説を受け継ぐモデルとして、数々の賞を受賞した『McLaren P1』のサーキット専用モデルを発表した。

レースで勝利したその『McLaren F1 GTR』に敬意を捧げると共に、これまでで最もパワフルなモデルであることから、『McLaren P1 GTR』と名づけ、2013年に発表したロードカーモデル『McLaren P1』の375台の生産が完了した後に製造がスタートする生産台数限定モデルとなる。

一般道での交通規制など、制約がない中で、McLaren P1 GTRはサーキットの世界で最高のドライバーズカーとなるよう設計・開発され、パフォーマンス、グリップ、エアロダイナミクス、ダウンフォースをロードカーよりもさらに向上させている。また、想定出力1,000PS(986 bhp)の極めて高性能なパワートレイン、レースで実績のあるスリックタイヤ、幅広のトレッドや多くの技術に加え、サーキットで最高のパフォーマンスを発揮させるため、よりアグレッシブな独自のフォルムデザインを採用している。

McLaren P1 GTRモデルの価格は198万英ポンドの予定となっており、ドライバビリティーを高めるために一人ひとりのユーザーに合わせたカスタムプログラムも含んでいる。さらに、デザイン・ディレクターのフランク・ステファンソンやマクラーレン・ドライバー・フィットネス・チームによる専門的なコンサルティング、マクラーレン・レーシング・シミュレーターを利用できる特典、また世界でも名立たるF1サーキット場で開催されるMcLaren P1 GTR オーナー限定の国際的なドライビングイベントに最低6回は参加できる特典も含まれている。

なお、同モデルの生産台数についての詳細は現時点では未定だが、非常に限定された数となる見込みだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マクラーレンの最新自動車ニュース/記事

マクラーレンのカタログ情報 マクラーレンの中古車検索 マクラーレンの記事一覧 マクラーレンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる