ジャガー・ランドローバー・ジャパン、「ディスカバリー 」2014年モデルを発表
「ディスカバリー」2014年モデルの主な特徴
<高効率の3リッターV6スーパーチャージド・エンジンを搭載>
ディスカバリーの2014年モデルでは、従来の5リッターV8NAエンジンに代わり、高効率かつ先進の3リッターV6スーパーチャージド・エンジンを導入。最高出力340PS、最大トルク450Nmを発生するこの新エンジンは、ZF社製の8速オートマチック・トランスミッションが組み合わされ、パドルシフトも搭載されている。
<4年ぶりに刷新されたエクステリアデザイン>
ディスカバリーの2014年モデルでは、フロントマスクを中心にグリルやバンパー、ランプなどエクステリアデザインが一新され、よりモダンかつさらに精悍な外観へと変化。バンパー上部はよりフラットでシャープに、また、下部のインテークは大型化している。ブラック仕上げのグリルサラウンドとグリル自体は明るめの仕上げでプレミア感がより印象強くなった。また、ヘッドランプ、テールランプ、フォッグランプともデザインが変更され、ドアミラーは新しいデザインが採用。また、アルミホイールも19インチと20インチで新しいデザインが導入されている。
<新しい「Discovery」バッチが装備>
2014年モデルより、アイデンティティ・バッジが従来の「LANDROVER」から「DISCOVERY」へと一新されます。また、フロントドアのフェンダーから続くプレスラインに沿って、エンジングレードを表す「SCV6」バッジが追加されます。
<シングルスピード・トランスファーボックスの導入>
2014年モデルでは、シングルスピード・トランスファーボックスが全車標準装備。シングルスピード・トランスファーボックスの導入は、オフロード性能をフル活用されないお客様向けのもので、またこれに伴い、テレインレスポンスの岩場モードと4X4インフォメーションがオプション提供となる。これにより、20kgの軽量化を実現。また、従来の極めてタフな状況にも対応できる副変速機付のトランスファーボックス(ハイ及びローレンジ)がオプションで用意されている。
<新ドライバー・アシスト機能とアップグレード・オーディオ>
2014年モデルでは、ドライバーの利便性を強化すべく、新たなドライバー・アシスト機能が備わっている。小川や浅瀬、冠水した道路などを走行中に水深が深すぎる場合にドライバーに警告を発する「ウェイド・センシング」機能や接近車両を感知すると警告してくれる「ブラインド・スポット・モニター」と、駐車スペースから後退して車両を出す際などに、衝突の可能性を察知するとドライバーに警告を発する「リバース・トラフィック・ディテクション」が含まれている。
ディスカバリーの2014年モデルは、他のレンジローバー車と同様、Meridian製のプレミアムオーディオシステムが装備されています。SEモデルには、11個のスピーカーを搭載した出力380Wのシステムが標準装備され、上位モデルのHSEには、17個のスピーカーを搭載し、出力825Wと驚くべきサウンドレベルを提供するMeridianサラウンド・システムが標準装備。
ラインアップ・価格(消費税込)
Discovery SE:6,760,000円
Discovery HSE:7,960,000円
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