新型ワゴンRに採用されているリチウムイオン電池は東芝の「SCiB」
東芝は、同社のリチウムイオン二次電池「SCiB」が、スズキ株式会社(以下、スズキ)の新型「ワゴンR」「ワゴンRスティングレー」に搭載されるアイドリングストップシステム「ENE CHARGE(エネチャージ)」のバッテリーに採用されたと発表した。同社では、SCiBの持つ急速充電性能(高回生性能)、長寿命性能などがスズキに評価され、採用に至ったとしている。
新型ワゴンRには、スズキ独自の減速エネルギー回生機構「ENE-CHARGE」が搭載されている。「ENE-CHARGE」は、減速時の運動エネルギーを高効率に充電するシステムで、蓄えた電気を電装品に供給することで発電によるエンジンの負担を軽減し燃料消費を抑制して、低燃費を実現するもの。
SCiBセルは負極に東芝独自の材料を採用したことにより、急速充電性能、長寿命性能を有し、低温下など過酷な使用条件下でも短絡や劣化の原因となるリチウム金属が析出しにくいという特長を持つ。
東芝では、これまでにも三菱自動車工業の電気自動車「i-MiEV(アイ・ミーブ)」「MINICAB-MiEV(ミニキャブ・ミーブ)」、本田技研工業の電気自動車「フィットEV」に対して、高容量タイプ(20Ahセル)のSCiBの採用実績がある。
同社では今後、アイドリングストップシステム、HEV等に適した高入出力タイプのSCiBの製品化にも注力し、車載向け事業の取り組みをさらに加速していくとともに、スマートグリッドなどで利用される電力貯蔵や周波数変動抑制向けなど新たな市場での事業も拡大していくとしている。
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