BMWグループ、タイムズ24と電気自動車BMW ActiveEのカーシェアリングの合同実証試験で合意
BMWグループは、BMWの電気自動車(EV)「BMW ActiveE(アクティブイー)」を、タイムズ24が展開しているカーシェアリングサービス「TimesPLUS(タイムズプラス)」の車両として計4台の車両を導入し、合同実証試験を開始する。サービスの提供開始は7月20日から。
この合同実証試験は、BMWとタイムズ24が共通の企業目標として掲げている「持続可能なモビリティの実現」への提案の一つとして実現したものである。
合同実証試験が導入されるタイムズステーションは「タイムズステーション有楽町イトシア」に2台、「タイムズステーション池袋」と「タイムズステーション横浜山下町」にそれぞれ1台ずつをTimesPLUS車両として配備する。本日よりサービスの提供を開始する。
BMWグループはドイツ本国において、SIXT(ジクスト)との提携により、カーシェアリングサービス「DriveNow(ドライブナウ)」を2011年4月より展開している。日本では、2010年7月より、タイムズ24の「TimesPLUS」に車両供給しており、BMW 1シリーズとMINIが2012年4月末時点で、全国に合計144台配備されている。
また、タイムズ24はこれまでにも充電設備を備えたタイムズ駐車場「パーク&チャージ」を展開し、EVの普及促進に取り組んでいる。
BMW ActiveE
今回発表された「BMW ActiveE」は、BMWが2013年以降に新たに導入する、主にEVを扱うサブ・ブランド「BMW i(アイ)」のプロトタイプモデルとして、先行して日本市場に導入された。車体などはBMW1シリーズクーペを流用する。
「BMW ActiveE」は、静止状態から最高出力125kW(170ps)、最大トルク250Nmを発生し、0km/h~100km/hまでは9秒で加速する。
このモデルには新設計のリチウムイオン・バッテリーを搭載し、日常使用では約160Kmの航続距離が可能となる。
なお、2013年以降に導入される「BMW i3(アイ・スリー)」には、この「BMW ActiveE」に搭載される電気モーターおよびバッテリー・セルに近いものが採用される。
この合同実証実験を通し、カーシェアリングサービスのあり方を研究し、さらに、日本のユーザーにBMW iの技術をいち早く触れてもらい、実験結果をBMW iの将来の商品開発へフィードバックする予定。
BMW ActiveE主要諸元データ(EU仕様車値)
全長 / 全幅 / 全高 : 4,360mm / 1,748mm / 1,438mm
ホイールベース : 2,660mm
トレッド前/後 : 1,474mm/1,507mm
最少回転直径:10.7m
車両重量:1,815kg / トランク容量:200L
エンジン:電気モーター(ハイブリッド型同期モーター)
最高出力 / 最大トルク : 125kW/170ps / 250Nm
バッテリー / バッテリー重量 : リチウムイオン・バッテリー(32kWh) / バッテリー重量450kg
充電時間 :
240V/32A(7.7kW)の場合 4~5時間
110V/16A(1.3kW)の場合:16~20時間
0-100km/h加速 / 最高速度 : 9.0秒 / 145km/h
CO2排出量 : 0g
乗車定員 : 4人
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