ダイハツ タント燃費レポート|ライバルを上回る好燃費!市街地・郊外路・高速道路の実燃費を徹底評価

  • 筆者: 小鮒 康一
  • カメラマン:島村 栄二,オートックワン編集部

ダイハツ タント実燃費レポート|結果まとめ

すっかり軽自動車の定番となった感のあるスーパーハイトワゴン。その走りとなったのが2003年にダイハツがリリースした初代タントだろう。その後は他メーカーからも同様のコンセプトの車両が登場し、現在ではスズキ スペーシアとホンダ N-BOXと共に三つ巴の戦いを繰り広げている。

起用グレード

今回燃費テストに持ち出したタントは2013年にデビューした3代目モデルだが、ライバルのスペーシアとN-BOXは2017年に共にフルモデルチェンジを果たしているため、現行車種の中では一番の古株となる。しかし、助手席側のBピラーがなく、大開口部が得られる「ミラクルオープンドア」はライバル車にはない大きなアドバンテージ。さらに2017年12月の一部改良で、クルマを真上から見るような映像を映すパノラマモニターを採用して、安全性能が向上している。ここでライバル車に大差なければ、まだまだ一線級で戦えるはずだ。

今回の車両グレードは「X“SA3”」となり、ダイハツの先進安全装備「スマートアシスト3」を装着した中間グレードの売れ筋モデル。ドライブトレインは38kW(52PS)/60N・m(6.1kg・m)のNAエンジンにCVTの組み合わせで、JC08モード燃費は28.0km/Lという数値だ。

燃費テスト概要

今回の燃費テストでは、極端な燃費走行はせず、エアコンは25度のオート設定。アイドリングストップはONで、速度は周囲のペースに沿った現実的なものとしている。

>>フルモデルチェンジ間近!?タントを画像で詳しく見る

>>タント カスタム(ターボ)の実燃費はこちら

ダイハツ タント実燃費レポート|結果まとめ
車種名ダイハツ タント

グレード

X“SA3”

パワートレイン

ガソリン

駆動方式

2WD

JC08モード燃費

28.0km/L

実燃費:平均

21.9km/L

実燃費:市街地

18.5km/L

実燃費:郊外路

23.5km/L

実燃費:高速道路

24.9km/L

>>最新の燃費レポートはこちら

ダイハツ タント実燃費レポート|市街地・街乗り編

ダイハツ タント 市街地での実燃費:18.5km/L

市街地燃費の数値的にはハイブリッドシステムを持つスズキ スペーシアの20.2km/Lには及ばないものの、ホンダ N-BOXの17.0km/Lには勝る結果となった。非力なイメージの強いNAエンジンではあるが、平坦路での渋滞ではそれを強く意識するシーンはほぼなかったことを付け加えておきたい。

実燃費レポート|市街地・街乗り編
車種名実燃費パワートレイン

ダイハツ タント

※2017年12月一部改良モデル

18.5km/L

2WD/ガソリン

スズキ スペーシア

※2017年12月フルモデルチェンジ

20.2km/L

2WD/ハイブリッド

ホンダ N-BOX

※2017年9月フルモデルチェンジ

17.0km/L

2WD/ガソリン

今回の市街地走行は時間的にも帰宅ラッシュと重なったため、通常よりも渋滞が激しいという燃費計測にはやや厳しい状況。

こういったシチュエーションではアイドリングストップが効果を発揮するのだが、タントにはアイドリングストップを維持するためには一定の踏力でブレーキペダルを踏み続けていなければならず、少し踏力が弱まっても、逆にややブレーキペダルを踏み増してしまってもエンジンが再始動してしまうのだ。そのため、常にブレーキペダルに意識を集中していなければならないのは骨が折れた(実際何度もアイドリングストップを解除してしまった)。

また、停車直前の約9km/h以下まで速度が低下すると先行してアイドリングストップを行う「新エコアイドル」が搭載されているのだが、こちらもストップアンドゴーが続く渋滞では頻繁にエンジンが停止したり再始動したりを繰り返すため、その音と振動で渋滞がさらに疲れるものになってしまった。

こういったダラダラ動く渋滞では、思い切ってアイドリングストップをオフしてしまうのがいいかもしれない。

ダイハツ タント実燃費レポート|郊外路編

ダイハツ タント 郊外路での実燃費:23.5km/L

続いて郊外路での燃費計測。こちらのルートはアップダウンも信号も少ないため、過去の燃費計測レポートでも好記録を連発しているゾーンとなるが、タントでも23.5km/Lという好記録をマークした。

これはN-BOXの20.7km/Lはもちろん、ハイブリッドのスペーシアの22.9km/Lをも超える数値となった。

実燃費レポート|郊外路編
車種名実燃費パワートレイン

ダイハツ タント

※2017年12月一部改良モデル

23.5km/L

2WD/ガソリン

スズキ スペーシア(2018年モデル)

22.9km/L

2WD/ハイブリッド

ホンダ N-BOX

※2017年9月フルモデルチェンジ

20.7km/L

2WD/ガソリン

燃費の数値では満足のいく結果となったが、手放しでほめられない部分もあった。それが乗り心地の面だ。全高が高くトレッドが狭いタントのような形では足回りを硬めにせざるを得ないということは重々承知しているのだが、郊外路の荒れた路面が続くところをある程度のペースで通過すると、ドタバタと路面を上手くいなしきれていない状況が見られた。

ステアリングを握っているドライバーがこれほど感じるということは、助手席や後部座席に座る同乗者はそれ以上に感じるということになる。ファミリーカーとして充分な装備や室内空間を備えているだけに、ちょっと残念に感じるポイントだった。

ダイハツ タント実燃費レポート|高速道路編

ダイハツ タント 高速道路での実燃費:24.9km/L

ダイハツ タントの高速道路での燃費は、カタログ燃費達成率が約89%となる24.9km/Lをマークした。これはスペーシアやN-BOXを2km/L以上リードする堂々の数値と言えるだろう。

コースは首都高速道路の芝公園からアクアラインを経由して圏央道の茂原長南インターに向かうもので、平均速度は80km/hといったところ。どう考えても空力的に不利なスーパーハイトワゴンではあるが、80km/h程度の速度であれば、それほど問題にならないということだろう。もちろん各メーカーの空力特性の研究の結果とも言えるだろうが。

実燃費レポート|高速道路編
車種名実燃費パワートレイン

ダイハツ タント

※2017年12月一部改良モデル

24.9km/L

2WD/ガソリン

スズキ スペーシア

※2017年12月フルモデルチェンジ

22.6km/L

2WD/ハイブリッド

ホンダ N-BOX

※2017年9月フルモデルチェンジ

22.1km/L

2WD/ガソリン

さすがに合流路での加速では力不足を感じるものの、一度速度が乗ってしまえばその速度を維持することは、タントのNAモデルでも問題はなかった。また、風切り音も80km/hで巡行している限りは不満の出ないレベルだろう。

ただし、大型トラックに抜かされたときや、トンネルから出たときの横風に煽られる感覚は一般的なクルマに比べると大きめ。車線をまたぐほどのことはなかったが、油断しているとドキっとさせられる。

ダイハツ タント実燃費レポート|総合評価

ダイハツ タントの平均実燃費:21.9km/L

今回の平均燃費ではライバルの2車種を上回る数値を記録したタント。デビューは古くてもまだまだライバルと渡り合えるだけの燃費性能を持ち合わせていることが証明された形と言えるだろう。

実燃費レポート|総合評価編
車種名実燃費パワートレイン

ダイハツ タント

※2017年12月一部改良モデル

21.9km/L

2WD/ガソリン

スズキ スペーシア

※2017年12月フルモデルチェンジ

21.8km/L

2WD/ハイブリッド

ホンダ N-BOX

※2017年9月フルモデルチェンジ

19.6km/L

2WD/ガソリン

ただし、タントの全てがライバルを上回っているかと聞かれるとそうとは言い難い。特に乗り心地の面ではやや劣る面が見受けられたことも事実。これはBピラーレスのスライドドアという開口部の大きさが影響しているのかもしれないが、根本的には基本設計の古さも響いている可能性もありそうだ。

NAエンジンはストレスを感じるほど遅いということはないので、高速道路などを使用しない近距離移動がメインであれば充分使用に耐えるスペックだ。とはいえ、同じXグレードのターボ付きはたったの7.5万円高(消費税抜)で、さらにフォグランプとメッキグリルも追加されるため、アップダウンの多い場所や高速道路を使用することが多いようであればターボをオススメしたいところ。

標準車のNAを狙うなら、スバルにシフォンとしてOEM供給されているので、見積もりを取ることを忘れずに。

[Text:小鮒 康一/Photo:島村 栄二,オートックワン編集部]

ダイハツ タントの主要スペック

ダイハツ タントの主要スペック
車種名ダイハツ タント

グレード

X“SA3”

駆動方式

2WD

トランスミッション

CVT

価格(消費税込)

1,420,200円

JC08モード燃費

28.0km/L

全長

3,395mm

全幅(車幅)

1,475mm

全高(車高)

1,750mm

ホイールベース

2,455mm

乗車定員

4人

車両重量(車重)

930kg

エンジン

直列3気筒12バルブDOHC

排気量

658cc

エンジン最高出力

38kW(52PS)/6,800rpm

エンジン最大トルク

60N・m(6.1kgf・m)/5,200rpm

燃料

無鉛レギュラーガソリン

燃費テストコース概要

試乗ルート1「高速道路」

首都高速都心環状線芝公園ランプから首都高湾岸線を経由し、東京湾アクアラインから圏央道の茂原長南インターに向かうというルート。 道路にアップダウンは少なく、流れは区間全体を通しおおよそ80km/h程度。道のりは約70km。

試乗ルート2「郊外路」

茂原長南インターを降り、国道409号線を西に進み、交差する国道297号線を北上し、東京湾に近い千葉県市原市内の国道16号線まで向かうルート。 道路にアップダウンは少なく信号があまりない上に走行中の流れも良く、好燃費が期待できる区間と言える。道のりは約30km。

試乗ルート3「市街地・街乗り」

千葉県市原市の国道16号線から国道357号線、途中から片側1車線になる国道14号線、都県境から蔵前橋通りを経由し、オートックワン編集部に戻るルート。スムースに流れることは少なく、渋滞路が多くを占める区間だ。 平均時速は15~18km/h程度で、イメージとしては混んだ東京都内の道に近い。道のりは約55km。

ダイハツ/タント
ダイハツ タントカタログを見る
新車価格:
135.3万円199.1万円
中古価格:
3.8万円271.3万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

小鮒 康一
筆者小鮒 康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後に急転直下でフリーランスライターへ。国産旧車に造詣が深いが、実は現行車に関してもアンテナを張り続けている。また、過去に中古車販売店に勤務していた経験を活かし、中古車系の媒体でも活動中。最近では「モテない自動車マニア」の称号も獲得。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ タントの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ タントのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ タントの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ タントの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ タントのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる