メルセデス・ベンツ E250CGI 500km実燃費レビュー【総評編】(1/2)
- 筆者: 金子 浩久
- カメラマン:オートックワン編集部
E250CGIは本質を徹底して磨き上げたクルマ
メルセデスベンツのダウンサイジングコンセプト第一号であるE250CGIは、その開発の狙いをほぼ達成していることが、500kmを走って確認することができた。
約550km走っての平均燃費が10.2km/L。塩沢石打インターチェンジから200km以上の一般道を走った結果が大きく影響している。高速道路の割合がもっと多ければ、当然のように燃費も伸びただろう。
その証拠に、400-500kmの区間燃費は、13.1km/Lと非常に優れた値を記録したからだ。本文中でも触れているように、E250CGIの価値はダウンサイジングコンセプトによる燃費に優れたエンジンを搭載していることだけではない。
クルマの本質的な部分を、あらゆる方向から徹底して磨き上げ、完璧なまでにスキのない機能を提供しているところにある。だから、長距離の運転を頻繁に繰り返すユーザーが長く乗り続ければ、価格の何倍以上もの価値を享受できることだろう。
気になったのは、高速道路での追い越しなどでシフトダウンした時に、2600回転から2700回転に掛けて排気音が籠って聞こえることだ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。