人気軽オープン「S660」の本当の燃費を測ってみた/vol.2 郊外路編(1/2)
- 筆者: 永田 恵一
ホンダ S660の“実燃費”を、高速道路、郊外路、一般道で測定!前回の高速道路編に続き、今回は郊外路編をお送りいたします。前回の高速道路編については、以下からどうぞ。
S660が持つ“安心感の高さ”は果たして何なのか
またS660が持つ“安心感の高さ”は、リアタイヤが195幅という軽自動車では常識外のサイズである上に、コーナリング中の横Gのピーク値が1.2G(1Gが自重、つまり首でいえばS660で限界コーナリングをすれば頭の重さを5kgとして自分の首に6kgの重さが掛かるということ)という超高レベルのコーナリング性能を備えており、公道で限界を超えるというケースはまずないと言えるほどの性能を持っていることも大きく貢献しているだろう。
また、ブレーキフィールも軽自動車としては平成ABCトリオ(「オートザム AZ-1」「ホンダ ビート」「スズキ カプチーノ」)以来と思われる4輪ディスクという、これも軽自動車としては贅沢なブレーキシステムが装備されている。
加えてブレーキには入念なチューニングが施されているようで、ブレーキを踏んだ際にポルシェに代表される高級スポーツカーのような広いコントロール幅を持ちながら、適度にガッチリとした踏み応えがあることも素晴らしい。
S660のブレーキフィールの良さは、駐車場を徐行するようなスピードでもブレーキを踏めば体感できるはずだ。
そしてシフトフィールはというと、ビートのようなシフトレバーが短くてカチッとしたタイプでないものの、シートに座って実にしっくりと感じる位置にシフトレバーが存在している。
フィーリングはしっとり感と節度感とが絶妙にバランスされており、どのギアにもスッと入ってくれる。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。




