人気軽オープン「S660」の本当の燃費を測ってみた/vol.2 郊外路編(2/2)

人気軽オープン「S660」の本当の燃費を測ってみた/vol.2 郊外路編
ホンダ S660 郊外路走行イメージ ホンダ S660 郊外路走行イメージ ホンダ S660 イメージ ホンダ S660 イメージ ホンダ S660 リアタイヤ ホンダ S660 イメージ ホンダ S660 シート ホンダ S660 ステアリング ホンダ S660 シフトノブ ホンダ S660 ペダル ホンダ S660 郊外路の燃費は17.7km/L 画像ギャラリーはこちら

適切な配置でヒール&トゥも非常にし易い

ホンダ S660 ペダル

クラッチフィールについては、適度な重さでつながりにクセがなく実に扱いやすい。ペダル配置も軽自動車であることが幸いしているのかABCペダル(アクセル、ブレーキ、クラッチ)の間が常識的な範囲で狭い部類だ。

アクセルとブレーキの段差も適切で、ブレーキ操作と同時にシフトダウンをするためにブレーキを踏みながらアクセルを吹かして回転を合わせるヒール&トゥが非常にし易い。

また、アクセルレスポンスも良好なのでシフトダウンの際のブリッピング(空吹かし)も楽しい。

これほどまでに公道をワクワクしながら安全に楽しめるクルマは他にない

ホンダ S660 シート

乗り心地を厳しく見ると、オープンカーゆえにボディ後半の剛性が完全には確保できない部分もあるのか荒れた路面だと後輪が一気にストロークしてしまうこともあるが、基本的にはしなやかに路面の凹凸を追従し、軽自動車どころか登録車を超える上質感を持っている。

もう1つ付け加えると、シートもサイズが大きいのに加えて体のホールド性も良好で、シートの良さもスポーツカーらしい雰囲気や高速道路での予想外の快適性の高さにつながっていたに違いない。

S660の各部が「本物のスポーツカー」であることと、悪く言えばパワーの無さ、良く言えば使い切れるパワーであること、スポーツカーらしい低いヒップポイントといった要素が噛み合い、S660に乗っていると首都高やワインディングロードを合法的なペースで走っているだけでも常識的な範囲でアクセルを深く踏み、S660をロスなく美しく走らせようと運転に没頭している筆者がいた。

これほど公道を安全に楽しく、しかも免許証の心配もなくワクワクしがら運転を楽しめる車は他にないのではないかと思う。

ホンダ S660 イメージホンダ S660 イメージ

郊外路でS660をオープンで走行した印象は、ペースが遅くなるだけに高速道路ほどではないにせよ、やはり苦行の範疇であることには変わりなかった。

気候がいい時期であれば、長時間は厳しいにせよきっと楽しいオープンエアモータリングが楽しめるだろう。

新たな発見としては真夏に一般道でリアウィンドウを開けると、ペースが遅いためエンジンルームからの熱が室内に入ってきてしまい暑さが助長されることで、こういった場面ではリアウィンドウは閉めるか開けるにしても小さめにした方がいいということが分かった。

またS660はターボチャージャーの過給圧を逃がすブローオフバルブの音を通常隠そうとするところをあえて強調し、気分を盛り上げる演出とし、リアウィンドウを開けるとより大きく聞こえる。

これは好みが分かれるところもあると思うが、筆者としては車の性格を考えるとあっていい演出と評価している。

ホンダ S660 郊外路の燃費は17.7km/L

郊外路での燃費は「17.7km/L」と、コペンの「18.2km/L」とほぼ同等の数値を記録した。運転を心から楽しんだ燃費、ガソリン代と考えれば安いものと言えるだろう。

ホンダ S660  α(6速MT) 郊外路における実燃費/17.7km/L

ダイハツ コペンローブ(CVT)郊外路における実燃費/18.2km/L

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ S660の最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ S660のカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ S660の中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ S660の記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ S660のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる