トヨタ クラウンアスリート (ハイブリッド 2.5G)燃費レポート(2/4)

トヨタ クラウンアスリート (ハイブリッド 2.5G)燃費レポート
トヨタ 新型クラウンアスリート(ハイブリッド 2.5G) トヨタ 新型クラウンアスリート(ハイブリッド 2.5G) トヨタ 新型クラウンアスリート(ハイブリッド 2.5G) トヨタ 新型クラウンアスリート(ハイブリッド 2.5G) トヨタ 新型クラウンアスリート(ハイブリッド 2.5G) トヨタ 新型クラウンアスリート(ハイブリッド 2.5G) トヨタ 新型クラウンアスリート(ハイブリッド 2.5G)タイヤ トヨタ 新型クラウンアスリート(ハイブリッド 2.5G)2.5リッター直4エンジン トヨタ 新型クラウンアスリート(ハイブリッド 2.5G)インパネ トヨタ 新型クラウンアスリート(ハイブリッド 2.5G)フロントシート トヨタ 新型クラウンアスリート(ハイブリッド 2.5G)トランクルーム 画像ギャラリーはこちら

トヨタ クラウンアスリート (ハイブリッド 2.5G)燃費レポート【高速道路編】

トヨタ 新型クラウンアスリート(ハイブリッド 2.5G)トヨタ 新型クラウンアスリート(ハイブリッド 2.5G)

クラウンハイブリッドの走行フィールは、あの現行型プリウスとほとんど同じだ。

具体的に表現すると、発進はモーターのみでスムースに動き出し、20km/hくらいになるとエンジンも加わるがその音は僅かに聞こえるだけで、クルマが最適にエンジンとモーターを使い分けてくれる。追い越し加速などでアクセルを深く踏んだ際には、レスポンスよくパワーを引き出せるといったところ。

1.8リッターのプリウスに対して、クラウンハイブリッドの場合は2.5リッターエンジンを積んでいることもあり、太いエンジン音がするので「音の図太いプリウス」と言えば分かりやすいだろうか。

クラウンハイブリッド 充電中の表示

高速巡航中にメーター内のエネルギーフロー(エンジンとモーターの使い方の割り振り)を見ていると、(現行プリウス以降)排気量が大きめのエンジンを搭載する傾向があるトヨタのハイブリッドに共通する「エンジンに余剰トルクがあるため、バッテリーへの充電が早い」という特徴が確認できる。

エネルギーフローと言えば、バッテリー残量が多ければエンジンを止めてEV走行を積極的に行って燃費を稼いでいることも、エネルギーフローと緑色のEVの表示から分かることもお伝えしておきたい。

4気筒エンジン搭載による「ネガ」は見られず

トヨタ クラウンアスリートハイブリッドの高速道路での実燃費は「20.4km/L」

クラウンハイブリッドで気になるポイントの1つである「4気筒エンジンを積むネガはないのか?」ということに関しては、「まったくない」と断言できる。

元々走行用大出力モーターを持つトヨタのハイブリッドはエンジンに依存する部分が少ないのに加え、クラウン自体の静粛性も優秀なため、6気筒に比べれば高級感という意味では見劣りする4気筒でも悪さは目に付きにくい。

高速道路の合流や追い抜き加速で動力性能を試してみても、2.5リッターV6以上の瞬発力が感じられ、トヨタが主張する「3リッター級のパワー」ということが大いに納得できた。

 高速道路での燃費は「20.4km/L」と、このクラスのクルマとしては文句の付けようがない数値を記録した。

 トヨタクラウンアスリートハイブリッド 高速道路の実燃費/20.4km/L

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ クラウンアスリートの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ クラウンアスリートのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ クラウンアスリートの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ クラウンアスリートの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ クラウンアスリートのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる