スバル インプレッサアネシス 試乗レポート(1/4)

スバル インプレッサアネシス 試乗レポート
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インプレッサ“セダン”復活

試乗7

インプレッサの一部改良とともに、4ドアセダンのアネシスが追加された。 現行の3代目は、開発責任者いわく「Cセグのど真ん中で戦えるクルマ」を目指し、欧州で人気の高いハッチバックに姿を変え、日本でもそれが販売された。 ところが、当初は予定のなかった4ドアセダンも、北米の要望に応えて開発され、北米ではセダンのみが販売された。

一方、日本でもセダンがないことを惜しむ声は小さくなく、北米向けのセダンが存在することが各方面で報じられると、セダンの国内販売を求める声は大きくなっていった。そしてようやく、アネシス発売にいたったのである。

ちなみに、海外でも左側通行の地域にはセダン未導入のため、日本向けに右ハンドル仕様を新たに開発したことになる。ただし、一部改良でハッチバックにも追加されたスポーティグレード「2.0i-S」こそラインアップするものの、北米に存在するターボの設定はないのが残念なところではある…。 今回は、その2.0i-Sに試乗した。

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岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

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