BMW MINI E 試乗レポート(1/3)

BMW MINI E 試乗レポート
MINI E MINI E MINI E MINI E MINI E MINI E MINI E MINI E MINI E MINI E MINI E 画像ギャラリーはこちら

BMWの電気自動車「MINI E」は実にパワフル!

MINI E
MINI EMINI E

BMWはミニをベースにした電気自動車の「MINI E」を製作し、アメリカやヨーロッパで試験的に走らせて実証実験のデータを収集している。

日本でも2011年から実証実験を開始すると発表したので、来年早々からMINI Eが走る姿が見られるようになるだろう。今回は、先行輸入されたMINI Eにいち早く試乗することができた。

試乗車には仮ナンバーではなく正規のナンバー(それも希望ナンバー!)が付けられていて、型式指定などは受けていないが、堂々と公道を走ることのできるクルマだった。

MINI Eには「35kWh」のリチウムイオン電池が搭載されているが、これは結構な搭載量である。というのも、三菱のi-MiEVの電池搭載量が16kWh、日産のリーフが24kWhであるのに比べ、さらに大きな搭載量であるからだ。

MINI E
MINI EMINI E

ミニのボディにこれだけの電池を搭載すると、物理的にもスペースが必要になる。決して広いとはいえないミニの後席は、完全に電池の搭載用に使われて埋まっており、2シーター化されている。

さらに、ラゲッジスペースもショルダーバッグをひとつかふたつ程度積めるくらいのスペースしかなく、電池で埋めつくされており、まさにミニをベースに作られた「コンバージョンモデル」といった趣きである。

リチウムイオン電池によって駆動される電気モーターは、150kW(204ps)/220N・mと相当にパワフルなパワー&トルクを発生する。三菱 i-MiEVが47kW/180N・m、リーフが80kW/280N・mであるのに比べると、トルクだけはリーフが上回っているがMINI Eのスペックは相当に高いレベルにあることが分かる。

MINI Eに試乗するにあたっては、東京ビッグサイトの駐車場内に設けられた特設コースでの「慣熟走行」を勧められた。というのも、MINI Eの走りはかなり特徴的なものであるからだ。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ミニ ミニの最新自動車ニュース/記事

ミニのカタログ情報 ミニ ミニのカタログ情報 ミニの中古車検索 ミニ ミニの中古車検索 ミニの記事一覧 ミニ ミニの記事一覧 ミニのニュース一覧 ミニ ミニのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる