メルセデス・ベンツ TecDay E-Drive 試乗レポート(3/3)

  • 筆者: 大谷 達也
  • カメラマン:メルセデス・ベンツ日本
メルセデス・ベンツ TecDay E-Drive 試乗レポート
メルセデス・ベンツ Aクラス E-CELL(EV) メルセデス・ベンツ Aクラス E-CELL(EV) メルセデス・ベンツ Aクラス E-CELL(EV) メルセデス・ベンツ Aクラス E-CELL(EV) メルセデス・ベンツ Aクラス E-CELL(EV) メルセデス・ベンツ Aクラス E-CELL(EV) メルセデス・ベンツ Bクラス F-CELL(燃料電池車) メルセデス・ベンツ Bクラス F-CELL(燃料電池車) メルセデス・ベンツ Bクラス F-CELL(燃料電池車) メルセデス・ベンツ Bクラス F-CELL(燃料電池車) メルセデス・ベンツ Bクラス F-CELL(燃料電池車) 画像ギャラリーはこちら

メルセデスが想定する未来のクルマ社会とは

メルセデス・ベンツ Aクラス E-CELL(EV)
メルセデス・ベンツ Aクラス E-CELL(EV)メルセデス・ベンツ Aクラス E-CELL(EV)

最初に乗ったのは、現行AクラスをEVにモディファイしたAクラス E-CELL。

これは今年の秋までに500台が“量産”されたメルセデスのEVとしては最新作で、ブースト時の最大出力は70kw/95hp、巡航時の最大出力は50kw/68hpというもの。

また、最大トルク290Nm、最高速度150km/h、航続距離は255km(NEDC)と発表されている。

発進の手順はいたって簡単で、普通のAクラスと同じように「イグニッションキー」をひねり、電源を「Ready」の状態まで立ち上げるだけ。

あとは、これまた普通のAクラスと同じセレクターレバーでDモードを選び、パーキングブレーキを解除してから「スロットルペダル」を踏めば、Aクラス E-CELLはするすると動き出す。

もちろん、ここにくるまでノイズらしいノイズは一切なし。インバーターからと思われる高周波音が、軽く耳に届く程度である。

EVの多くがそうであるように、このAクラス E-CELLも実に力強い加速感を示す。

フルスロットルで走り出す瞬間など、驚くほど鋭いダッシュを見せてくれるくらいだ。しかも、静かなこときわまりない。おまけに乗り心地がよかった。

ダンパーの動き出しがとてもスムーズで、「ひょっとしたら普通のAクラスよりもいいかも?」と思えるくらい快適だった。

メルセデス・ベンツ SLS AMG E-SELL(EV)
メルセデス・ベンツ SLS AMG E-SELL(EV)メルセデス・ベンツ SLS AMG E-SELL(EV)

続いてSLS AMGのEVバージョンに、F1でお馴染みのバレンシア市街地コース(の一部)で試乗した。

こちらは最高出力392kw/533hp、最大トルク880Nmで、Aクラス E-CELLはおろか、6.3リットル自然吸気V8エンジンを積むスタンダードなSLS AMGさえ凌ぐ加速性能を有していた。

しかも、こちらもほとんど無音。

無音のまま、スピードメーターの針がものすごい勢いで上昇していくのを見ていると、なんだか少し怖くなってくる。

メルセデス・ベンツ Bクラス F-CELL(燃料電池車)

最後に試乗したのは、現行Bクラスを燃料電池車に仕立てた「Bクラス F-CELL」。

燃料電池車といっても、車内で生み出した電気エネルギーでモーターを回して車輪を駆動するのだから、フィーリングはEVとまったく同じはずと思っていたのだが、Aクラス E-CELLに比べると微妙に加速感が鈍い。

聞けば、搭載している電池の容量の違いが、ダッシュ力にも影響を及ぼしているとか。乗り心地も、なぜかAクラス E-CELLに比べると微妙に見劣りした。

もっとも、今回試乗したのは、本格的な量産ははるか先の、試作車のそれまた試作車くらいの位置づけのクルマである。今後の開発次第で、より洗練された仕上がりとなっても不思議ではない。

EVに突っ走ったりハイブリッドを突き詰めたりと、自動車の次世代動力源への対応はメーカーによってマチマチ。

しかし、今回のTecDayに参加して、メルセデスが未来に向けて明確なビジョンを描いていることがわかった。彼らが想定する未来とは、EV、ハイブリッド、そして燃料電池車が混在するクルマ社会である。

もしそれが現実になれば、次世代動力源を全方位的に研究・開発しているメルセデスの立場は一層、強固なものとなるだろう。

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大谷 達也
筆者大谷 達也

1961年、神奈川県生まれ。エンジニア職を経験後、1990年二玄社に就職し、CG編集部に配属となる。以来、20年間にわたり同誌の新車情報、モータースポーツに関する記事を企画・編集・執筆。2010年3月フリーランスとなる。現在もCGの編集・執筆業務に携わる傍ら、ENGINE、GENROQ、東京中日スポーツ新聞、レーシングオンなどにも寄稿。日本モータースポーツ記者会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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